ハウスさんから、スパイスをいただきました。

そのラインナップが変わっていて、

パクチー、レモングラス、カイエンペパー!
グリーンカレーが大好きなので、当選が嬉しいー!!!


とはいいながら、まずは、グリーンカレーではなく、麺料理にしてみました。

タイ料理の麺といえばフォーですが、我が家にはなかったので、ライスペーパーを使ってみました。

■材料■1人分

 ライスペーパー 20枚、昆布だし 1.5カップ、甘エビの頭・殻 20尾分

 A(鶏ガラスープの素 小さじ1、塩コショウ 適量、GABANレモングラス 4本)

 ナンプラー 大さじ2

■作り方■
 1.ライスペーパーは1cm幅に切り、器に入れる

   (直線で切ってもかまいませんが、長さを長くするために私は渦巻き状に切りました)
 2.昆布出汁に、乾煎りした海老の頭・殻を入れて、つぶし、濾す。

 3.2にAを入れたら煮込み、最後ナンプラーを加えて1に注いで完成。

 トッピングはご自由に(私はローストポークとルッコラを入れました~)


えびは甘エビでなくても構いません。

レモングラスの香りは思いのほかしませんので、たくさん入れるのをオススメします。
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】


旦那君が不在な期間が長かったからか、さらにお母さんっこに

パパといっしょに寝よう、と言っても、「お母さんがいい!」と主張。

嬉しいんです、すごーく嬉しいんですけどね、

わたし、子どもにとっても冷たいんですよ。

それなのにお母さんっこだと、

愛情が足りてないのかなぁなんて不安になってしまいます^^;