住み始めて3年目の我が家。

壁紙にヒビなんぞがたくさんはいりまして、現在職人さんが入って直してくれています。

リビング・ダイニングの天井は総入れ替えとなるため、

子どもがいるとお邪魔虫。

ということで、おやすみをとっていた旦那君に子どもを連れ出してもらっています。

そう、私は今、

自由だー!!!!


なにこれ、なにこれ、超嬉しい!!!!

自分だけの時間!ご飯も作れないから、「コレしなきゃ」って気持ちもナシ!

誰かに迷惑をかけているうしろめたさもなし!(旦那君は大変かもしれんが、まぁ、頑張れ、父親←ヒドイ)

あっははー最高~。いつぶりだろう、この身軽さ。

出産前ぶりかもーあはは~(脳内:INお花畑)


さて、いつかしなきゃと気がかりだった、レシピ紹介でもしますかねー

乾物を作ったイタリアンがテーマ。

イタリアって、調べると南北で食文化が違うため

何をどうすればイタリアンになるのかがわからないので、

とりあえず、まずはスタンダードにパスタ系にしました。あは。


鶏レバーと千切り大根のラグー

使用した乾物は干し大根。
切り干し大根って、甘くて旨味がたっぷりでおいしいんですよね♪

その甘さ・ウマミで、挽肉なしでもソースの味に深みが出ました。


■材料■(3人前)

 千切り大根(宮崎経済連直販さん、山城屋 真田さんいずれでも美味しいです) 20g

 鶏レバー 8枚、 玉葱 小1個、トマト缶 1/2個

 にんにく ひとかけ、生姜 ひとかけ

 A(砂糖 大さじ1.5、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1)

 B(バルサミコ酢 大さじ2、味噌 小さじ1)、塩コショウ 適量


■作り方■

 1.千切り大根はザルに乗せ、流水のもとでゴシゴシこすったらザルに5分ほど置いておく

   水に浸すと、水にウマミが逃げてしまうそうなので、この程度でOKだそうです

 2.レバーは筋をとって血をかるくながしたら、包丁でたたいておく。

 3.フライパンにオリーブオイル大さじ2、みじん切りのニンニクとショウガを入れたら火をつける。

 4.香りがたったら、みじん切りの玉ねぎと2を入れ、炒める。

 5.色が変わったら、みじん切りした切り干し大根とトマト缶をいれて軽く炒める。

 6.5に水300ccとAを入れて蓋をして、5分ほど煮る。

 7.6にBを入れたら煮詰め、塩コショウで味を整えたら完成



このラグーソースはパスタだけでなく、

上にマッシュポテトをのせてトースターでやいて、シェパーズパイにしたり、

ご飯とまぜて卵で包んでオムライスにしたり、おにぎらずの具にしたりと、

アレンジ可能です。

++子どもの食器なのでオシャレじゃなくてスミマセン++

パスタもオムライスも、2歳2か月の双子も頬張っていましたよ~

大人も子どもも美味しく食べられる、乾物入りラグーをぜひ、作ってみてください

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ