このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

富山旅行記はまたゆっくり書くとして、一旦、いつものブログに戻ります~。



家族でべったり3日間過ごしたもんだから、

あーちゃんがかまってちゃんに変身中。

「できない!」やら「いたい!泣」と訴えて、母の気を引こう大作戦。

日常と違う日々を送ると、小さい子どもってこうなりますよね~

その対応に追われるのはいつも母である私さ~いたい当たり前だけどね。

まぁ、お昼寝の時間が変わらなかったので、

まぁ、よしとするかな汗


愚痴はおいといて、この「できない!」の対応をどうすべきか悩み始めました。

あーちゃんはすぐに「できない!」というので、

「できる!あきらめずにやってごらん!!」と言い、出来たら褒めていました。

でも、ふと気が付いたんです。

この対応を続けたら、あーちゃんが「できない私じゃダメなんだ」って思ったりしないだろうか、と。

私自身、小さい頃からしっかりした子だと思われていたからか、

「できない」「分からない」が言えず、

知ったかぶったりごまかしたりして取り繕っていたんです。

「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」、ではないですが、

これって、自身の成長につながらないし、周りに対しても不誠実なんですよね。

社会人になってようやく「わからない」「できない」が言えるようになってから、

変な肩の力も抜けるようになり、生きやすくなりました。

だから、子どもには「できない」と言うことも勇気ある行動だと教えてあげたいんです。

だから、この対応でいいのかとっても悩む・・・

そんなことを旦那君に言ったら

「まだ(年齢的に)そこまで考えなくていいんじゃない汗3」と言われちゃいました~ん

まぁね、今はできることを増やそうと努力している時期だものねー。

将来的には、できる自分を好きにはなってほしいけど、

できない自分を好きにもなってほしいなぁ・・・

私と同じ苦労はさせたくないなぁ。

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■11月11日 夕飯メニュー

この日の旦那君の帰宅は24時ちょい前。

生ものもあったので、軽い食事を出しました~


食事堅豆腐とモヤシのチャンプルー
白川郷に行ったときに買ってきた堅豆腐。

豚挽肉とモヤシといっしょに炒め、塩・コショウ・醤油・鶏ガラスープの素で味付け。

堅豆腐は水分が全然出てこないので、こういう炒め物に合いますね~


食事カマスの昆布締め
富山は氷見の魚市場で出会ったカマスがとーっても美しくて、購入!

カマスって干物しか食べたことなかったんですが、刺身でも食べられるんですって。

水分が多くて足が早いので、なかなか刺身は食べられないんだとか。

買ってきたその日はそのままいただいて(それについては旅行記で書きますね~)

あまった刺身を昆布締めにして翌日いただきました。

ネットリ食感もいいけど、カマスはそのままのほうが好きだな~♪

私が昆布締めがあまり好きじゃないってのもあるけど^^:

カマス料理はまだまだ続きます。

双子ブログとしてもランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

午前10時ころからは、2人の昼寝時間。
ふとんを敷いたらそのうえでゴロゴロし始めたので、

ちょっと作業をしにその場を離れ、帰ってきたら大変なことに

無印のビーズクッションにあーちゃんがつぶされてる!!!

全く苦しくないようでよかったけど、一瞬、ギョギョっさかなくんとしちゃったよ

    スパイスブログ認定スパイス大使2014       
応援にポチっとお願いします^^  スパイスブログ認定スパイス大使2014