このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


まずはお知らせからさせてください。

11月1~3日に、シフォンケーキを販売いたします


知人が、垂水駅近くにある古民家を購入され、

一部をイベントスペースとして貸し出すそうです。

そのオープニングイベントにて、

私のシフォンケーキを販売しませんかとお声掛けいただきましたhappy*

当日は委託販売となるため、直接お会いできないのは残念ですが、

手に取っていただけると幸いです。


なおこのイベントでは、手作り作家の作品販売だけでなく、

野菜ソムリエさんの野菜講座やワインセミナー、

ハンドスパ、筆ペン講座などなど、いろんな催しものが開催されます!

ご興味のある方はぜひ、こちら をご覧ください。


久々のイベント、ドキドキです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


火曜日の旦那君の朝食は、南瓜祭り。

右から

・離乳食用の南瓜パンに、鰯の竜田揚げ・酸味のあるソース・マヨネーズ・マスタードを挟んだもの

・南瓜シフォン

・南瓜パンに南瓜餡とシナモンシュガーを挟んでくるくる巻いたもの

南瓜をパンに練りこむと、ふわふわしっとり感が気持ちよく、

かつ、長持ちしていいですね~♪
子どもの食いつきもよく、かなり気に入っています嬉しい



 クリックがレシピブログのランキング投票になります。 

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■10月22日 夕飯メニュー

この日は旦那君が早い帰宅だったので、

お風呂上りのお世話を手伝ってもらいました。

寝かしつけは私がしましたが、それだけでラク~♪

自分の体がゆっくり洗えるのもプチ贅沢。

そして、腰痛が常駐する今、子ども相手にかがむことが少なくなるのはうれしい限り。

最近、子どもたちが食欲旺盛なので、重くなってきてるんですよね~前かがみになると痛い。。。


食事ロールキャベツ

旦那君が好きなトマト味。

箸で切れるくらいキャベツが柔らか~♪♪圧力鍋様様だわ♪

でも、圧力鍋って途中で中の様子が見えないのが難点ですよね。

この日もギリギリのところで焦がしました・・・(ギリギリセーフだったんじゃないんかい!)

なので、焦げは取り去り、新しい鍋に移し替えて、スープも作り直しました。

コンソメスープの素、万歳。


食事栗ごはん
手作り干しシイタケと人参はあらかじめみりんと醤油で炊いておき、

煮汁はご飯を炊くときに水分としていれました。

りんママお手製の豚叉焼もIN.

子どもの離乳食にもあげようとおもっていたので、栗以外はとっても細かく切ってあります。

手作り干しシイタケは初めて作ったのですが、

水ですぐに戻るのでいいですね。

また安売りしていたら作ろうかな~

食事ピーマンの炒め物
ピーマン・きのこ・ハムをごま油炒めて、香りソルトで味付けしただけ。

とりあえず野菜摂っておけな一品です。


デザートは、ハーゲンダッツのラムレーズン


開けて、旦那君が一言


「いかん、写真栄えしない・・・」


たしかに。

双子ブログとしてもランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

離乳食を一口大に切ってあげているのですが、

たまに(いつも?)それが適当で、

「おっき~い!」と文句を言われることがあります汗


いつもはその声をうけて私がフォークで切ってあげているのですが、

この日はえんちゃんが自分で切り始めました!


「えんちゃん!そんなことできるんだ!スゴイ!」と褒めたら。
食べることなくひたすら切り始めてしまい・・・


フォークでさせなくなってしまった・・・

(結局、私が食べさせてあげました)


それを見て、あーちゃんも真似しましたが、

すぐに飽きて、私にフォークを渡してきました

他人に影響されやすいえんちゃんと、

マイペースなあーちゃん。

性格が出ています。


    スパイスブログ認定スパイス大使2014       
応援にポチっとお願いします^^  スパイスブログ認定スパイス大使2014