このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


旦那君の朝食は、パオパオの春の3色饅頭。

そのうち

鶏肉と青梗菜のあっさり塩にくまんと、小松菜たっぷり野菜まんをだしました。

どちらもあっさりさっぱり♪

この3色饅頭のうちの、もう1色は、


なんと、


肉まん。


・・・えぇ~???

春だけじゃなくてオールシーズン販売してるじゃん!!

筍入れるとかだったらいいけど・・・なんだかなぁ。


春と言えば。

午前中のお買いものから帰宅し、郵便ポストをあけたら、

2~3cmの大きな蜂みつばち+*がポストの下から飛び立っていきました!

ぎゃー。怖い!!

そして、午後のお出かけ後にまた郵便ポストをあけたら

また同じような蜂がぶぶ~んと出てきた!

もしや!と思ってポストの下をのぞき見たら、


巣を作り始めていました!!ガクブル


まだ1cm程度の大きさだったので、

お庭から箒を持ってきて、つついて落としました。

あー怖かった~涙

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■5月20日 夕飯メニュー

朝に蒸篭を使ったので、夕飯も蒸篭を使用したメニュー


食事シュウマイ
豚挽き肉に醤油麹をまぶしておき、

そこに大き目に切った新玉ねぎをたっぷり入れました。

味付けにはオイスターソース・酒・塩胡椒・花椒もプラス。
皮は手作りです。強力粉:薄力粉:熱湯=1:1:1の割合で混ぜて捏ねるだけで出来上がり。

実はコレ、肉シュウマイだけじゃないんです。

手前の方になにかあるでしょ。

実はこんな奇妙な物体が入っているのです。

海老しゅうまいを作ったのですが、豆腐をプラスしたために形が崩れてしまいました。

失敗!

もう1つの蒸篭で子ども用のシュウマイも作りました^^


食事里芋の煮物
里芋・人参・原木シイタケの煮物。
原木シイタケがやっぱり美味しかったです。


食事ガドガドドレッシングサラダ
鶏胸肉に、

モニターでいただいたガドガドドレッシング+山葵をあえました。

かざりにピーナツをトッピング。

バンバンジーみたいな、中・和・エスニック・どれだかわからないサラダになりました^^

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



最近、あーちゃんの成長が著しいです。
今までコンセントカバーを抜くことしかできなかったのですが、

なんと、この日はカバーをはめることに成功!

本人も嬉しかったのか、拍手&万歳をしていました^^

今日はカードをつかってあそぶ本を持ってきたので、

「カードがないと遊べないな~」と言ったら取りに行ってくれたし、

びっくりされることの連続です。


一方のえんちゃんは、最近、何を見ても「くま」と言います。
くまと言えば私が喜んでくれると思っているんでしょうね。

可愛らしい。


成長の違いをみて楽しんでいる今日この頃です。

双子ブログとしてもランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ