このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


午前・午後のお昼寝時間が定まって楽になっていた双子ですが、

GWの帰省の影響で、お昼寝がうまくできずに起きている時間が長くなりました。

それでもやっぱり眠いので、ずーっとグズグズ言うように。

おかげで私の休憩時間はなーし。

そのうえ、起床が早いことがかさなり(今朝は5時15分頃。。。お年寄りか!)

私は体力的にも精神的にも限界!

ずーっとボーっとして、頭痛がする状態。

限界がきて、今日のお昼に横になりましたが、

えんちゃんがあーちゃんのものをとって泣かしたり、

電源プラグのカバーを取って食べようとしたりとあぶなっかしく、

常に気が張った状態で横になるため、寝るなんてできず。


これはマズイとまずは体のメンテンナス。

muu:kaさんのカイロで体を整えてもらいましたはっぴー

施術の間は奥様が子どもの相手をしてくださるのですが、

えんちゃんが大泣き大泣き

申し訳なくてはらはら。

でも、うつぶせになりながら、その泣き声をBGMに寝てしまいたい気分に・・・なんて悪い母だ。


ゆっくりとカイロをしていただいたおかげで、体は復活!!

お店に入った時は顔色が悪かったそうですが、施術後はほっぺがバラ色~♪

ルンルンでお店を後にしました。


でも、心はすぐには復活できず、帰宅後、大泣きするあーちゃんにイライラ。

イライラしている自分もイヤで、

お布団をしいているときに、悲しくなって涙がボロボロー。


双子はキョトンとみていましたが、

暫くすると、あーちゃんがよってきて、

頭をナデナデしたあとに、おでこをゴッツンコしてくれました。

胸キューン!!!キュンキュンキュン


後でよくよく考えると、

これって、私の真似なんですよね。

よくえんちゃんがあーちゃんのものを奪って泣かすのですが、

そのときに、あーちゃんのよこにしゃがみ込んで、

頭をなでながらおでこをよせて「えんちゃんも悪気があるわけじゃないんだよ」

って言っているんです。

泣いてすぐ抱っこでもいいのですが、

そうすると、床で1人残されたえんちゃんが完全な悪者になって可哀想。

(今はまだ他者といい関係を築ける年齢ではなく、

あーちゃんのものに興味があるだけで、奪おうという悪意はないので、責められたら可哀想。)

ということで、いつも2人の横に座って2人に話しかけるようにしているんです。


話はずれましたが、

ナデナデ&頭ごちんが

泣いたらしてもらえること、嬉しいことだって思っていたんだーとびっくり。

うーん、それなら、最後にギュって抱きしめることもすればよかったなぁ~てへ

++日曜日の旦那君のお昼ご飯はカルボナーラ++

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■5月19日 夕飯メニュー

午前中はお買いもの、午後はmuu:kaさんに行っていたので、

旦那君の夕飯は手抜き~


食事ロールキャベツ
旦那君お好みのトマト味。
キノコもたっぷり入っています。


食事タラモサラダ

じゃが芋が足りず、新玉ねぎで嵩増し。

こちらはモニターでいただいたタコサラダドレッシングを使っています。

スパイシーで、想像よりずっと美味しいです♪

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


食欲旺盛な双子ですが、嫌いな食べ物があります。

それが、苺いちごとメロンめろん


いちご、普通は好きですよね。。。

だからね、苺嫌いが発覚する前に育て始めちゃったんですよね、苺。

ということで、日曜日に苺を収穫してその場で食べるという食育イベントをしてみました。

1歳3カ月児が苺を摘むなんて難しいことはできないので、

あらかじめ水で綺麗にしておいた苺を私が摘み取って、

そのままお口に入れておいてあげました。

えんちゃんには拒否されちゃったけど、あーちゃんは美味しそうにモグモグ!

よっしゃ!なんか、勝った気分~ガッツポーズブーシュカ(リボン)(笑)

やっぱり収穫したては美味しいんだね☆


その後、ちょっとだけお庭であそびました。

あーちゃんは楽しそうに歩き回り


えんちゃんはというと、座り込んだまま動かず
++旦那君は余計な桃の実を摘果中++

興味が全く違う2人なのでした。

双子ブログとしてもランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   


タコサラダドレッシングでタラモサラダ

■材料■1人分
 じゃが芋 1個、新玉ねぎ 1/4個、たらこ 1腹、

 A(世界シリーズ「タコサラダドレッシング」 小さじ1、マヨネーズ 小さじ1)、塩胡椒 適量
■作り方■

1.じゃが芋は湯がいて潰しておきます。

  玉ねぎはみじん切りにし、辛いようでしたら水にさらしてください

2.1に皮をとったたらことAを入れ、混ぜたら出来上がり


タコサラダドレッシングのスパイシーさと甘みで、味に深みがでます。

普通のタラモサラダがエスニックなお味に早変わり!

使いやすいドレッシングです^^