このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


日曜日は滋賀がいいもん市に行ってきましたー!
お目当ては、もちろんこちら。

pommierさんの焼き菓子ー!!!

毎月のちょっとしたぜいたく♪えへ

とーっても美味しいので、食べても罪悪感(カロリー摂取の)より満足感が勝つ素晴らしいお菓子!
この日はシフォンケーキもあったので、購入してみちゃいました♪
マダガスカル産のバニラビーンズがたっぷり入っていて、ちょっと甘めで優しい味。


スナップエンドウのつかみどり(300円)があったので、旦那君が挑戦。

ちょっと反則っぽいつかみかたで、こんなにたーっぷりゲット!
1袋250円のスナップエンドウの倍量はあるかも!!

グッジョブ、旦那君!


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■5月11日 夕飯メニュー

カタログギフトでいただいた蒸籠を使いたくて、このメニュー♪


食事炊込みご飯
蒸篭の1段目は、炊込みご飯。

先日の夕飯に出した豚叉焼を使っています。

蒸篭の壁面に調味料がしみ込むのがイヤで、クックパーを使用しました。
蒸篭で炊くだけで、炊込みご飯も特別なお料理に感じられますよね♪

1合使いましたが、旦那君が完食してくれました。やったー

食事蒸し野菜

2弾目は、蒸し野菜。

じゃがいも・大根・人参・スナップエンドウ・海老。
色んなディップを用意しましたが、焼き肉のたれ×バターが美味しかったそうです♪

私は野菜はなんにもつけずに食べるので(サラダもドレッシング無。)わかりません


食事ホウレン草の胡麻和え
肉系が少ないかなと、胡麻和えにシラスをのせたら、好評でした。

(胡麻和えにあうとかじゃなく、シラスが美味しいと言っていましたが・・・)
釜揚げしらすは「し」の形をしたものが新鮮な証拠んだそうですよー


デザートはpommierさんのWチーズケーキ。
見た目とは裏腹に、とっても軽いケーキなので、ぺろんちょと食べられます♪


    スパイスブログ認定スパイス大使2014       
応援にポチっとお願いします^^  スパイスブログ認定スパイス大使2014


旦那君のお昼ご飯は、ハウスさんから頂いた味付けカレーパウダーを使って炒飯を作りました。

これはスパイス大使のお題なので、レシピは最後に掲載しますね。


これを食べる旦那君のもとには。。。


この日もいました、コロボックルたちこびと

 

   *前日のコロボックル→


旦那君が食べている様子を観察中~
ん?あーちゃんはご飯にくぎ付けかな??

**コロボックルとは、アイヌの伝承に出てくる小人のことです。


ちなみに私は、ご飯の時間は唯一の自分の自由時間と決めているので、

足元に寄ってきても無視しちゃいます^^;

その分、食べ終わったら思いっきり遊んであげますよー。

双子ブログとしてもランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   


カレー炒飯レシピ
■材料■(1人分)
 冷ご飯 1膳分、卵 1個、玉ねぎ 1/4個、人参 1/3本、鶏肉 30g

 ハウス 味付けカレーパウダー 小さじ1、塩胡椒 適量
■作り方■

 1.玉ねぎは8mm角、人参は2mm厚のイチョウ切り、鶏肉は1cm角に切っておく。

 2.フライパンに油(分量外)を熱し、そこに鶏肉・玉ねぎ・人参を入れていためる

 3.鶏肉に火が通り、玉ねぎもしんなりしてきたら、あたためた冷ご飯を入れまぜる。

 4.焼きつけるようにして焦げ目をつけたら、ハウスアジツケカレーパウダーを入れ、

   塩胡椒で味をととのえ、皿にもる

 5.フライパンを一度あらい、目玉焼きを作り、4に乗せたら完成!

食塩が原材料の一番最初に書かれていますが、

そんなにしょっぱくありません。

旨みが強く、とても使いやすいパウダーだと思います!


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索