水曜日まで旦那君が熊谷へ出張だったのですが、

大雪の影響で大変だったようです。

60cmも積もったんですってね!ひぇえ~!!!

いつも出張の時の帰宅時間は21時頃なのですが、今回は23時を超えました。

大雪の影響


ではなかったようです。

流れが悪かっただけみたい。

夕飯を作らなくてよかったので、ちょっとラッキーてへでへへ

旦那君が東京駅で買ってきてくれたお土産の紹介。

今回は、草餅3種食べ比べです。

一番右はいつも買ってきてくれる甘楽さんのもの。

左2つは禄兵衛さんのもの。

原材料を見てびっくり。

禄兵衛さんって、滋賀県のお店なのね。

あら、逆輸入!

でも、滋賀といっても長浜にあるようなので、守山から気軽に行けるような場所じゃないからいいか。

草餅の紹介として、HPには

「猿や鹿も姿を見せるのどかな風景のなか/力強く育った自家栽培のよもぎと、/
小豆本来の味を活かし/ほど良い甘さに炊き上げたつぶあん。

絶妙な一体感にこだわり抜いた、/禄兵衛自慢の逸品です」

とありました。


禄兵衛さんの草餅2つの違いは、中のあんこ。
紙に包まれている方は、稀少な丹波黒さや大納言小豆を使っているんですって。
お値段もめちゃめちゃ高いようです。

草餅の色は禄兵衛さんのほうが濃いですね。

あんこは、丹波黒さや大納言小豆のほうが、より豆の味がします。

粒の殺し具合な気もしますが・・・
羽二重餅は、さすがにふっくらしていて美味しかった~


どれが好きかと聞かれると、

甘楽さんかな?

あんこが「分かりやすい美味しさ」なんですよね。

しみじみと味わうというより、食べたら美味しいと感じる美味しさ。


でも、細かいことを考えずにただ食べれば、どれも美味しい。

言われなければニコニコバクバク違いに気付かず食べちゃうかな(^^;)


でも、食べ比べって楽しい~♪(買ってくる人にとっては食べさせ甲斐がないだろうな・・・)