双子が発熱じゃ~ぎゃー!!双子のお腹が不調じゃ~ぎゃー!!

すっかり放っていました(半ば忘れてた)

スパイス大使


今回のお題は、「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスブログ


届いたスパイスは、GABANカルダモン<パウダー>、GABANペパーミント、GABANシナモンシュガー<パウダー>の3種。


一番謎な カルダモン。

調べても、よく分からなかったカルダモン。


怖々あけて、使ってみましたよ。


・・・う~~ん・・・

・・・・・・


!!!!!


なんで今までこのスパイスを使わなかったんだ!!!と叫びたいくらい、大好きな香り!

チャイが好きな方は絶対に好き。

というか、チャイはこれの香りですよ!

わーわーわー嬉しい~出会えて嬉しい~♪♪


さて、これをスウィーツにするのね。

バレンタインといえばチョコですが、

今回はおせちの残りものとしてよく挙げられるあの食材のスウィーツにしてみましょ。

和とエスニックの出会いです。


カルダモン香る 黒豆と栗の薩摩芋トリュフ


■材料■(1人分)

  薩摩芋 5cm長、黒豆(甘煮) 6個、栗の渋皮煮 1個

  GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/2、牛乳 約大さじ1、砂糖 適量

■作り方■

 1.薩摩芋は蒸かして皮を剥き、つぶします。

   このとき、丸めやすい硬さに牛乳で調整し、甘さが足りなければ砂糖も追加します

 2.1にカルダモンをふり、まぜます。

 3.黒豆や栗の渋皮煮(半分にしたもの)を2で包んだら完成。


渋皮煮のほうが、カルダモンとの馴染みがいいですが、

黒豆のコクも、カルダモンの爽やかさによく合います!

カルダモンは体を温める作用があるそうなので、積極的にとりたいですね♪

スパイスブログ認定スパイス大使2013       
スパイスブログ認定スパイス大使2013  応援宜しくお願いします(クリックして下さい^^)

【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】