旦那君の朝食
++ロールキャベツ、全粒粉パン、ワッフル++

ピーターラビットの器は以前使ったら、

これをくれた母から「双子のためにあげたのにぶー」とクレームが入ったのですが、

またまた使っちゃいました汗


ワッフルは旦那君のお土産。

R・Lの、12月限定のワッフルです嬉しい

++ホワイトチョコベリー・クリスマスプティング・ハッピークリスマス・バナナチョコチップ
いちごとピーチ・栗きなこ・ベリーフロマージュ・ショコラアーモンド
メープルカスタードプリン・ブルーベリーショコラ++

フルーツ果肉が入っているワッフルは、全然果肉を感じられませんでした。

詐欺に近いといいたいくらいに・・・でも美味しかったです。

食べている途中で、林檎酵母パンが焼き上がりました。

林檎は旦那君のお義母さんからいただいたものを使いました。

殺菌した瓶に、林檎の捨ててしまう部分・水・砂糖を入れて、1日に1回以上開けるだけで酵母の完成!

林檎の皮を使うとワックス等が心配だと思うので、タネの部分だけ使ってもいいですね。

種はこれから新しい命を育てるパワーを秘めているものですから、酵母としての力も強いのです!

食べるとサラっと溶ける全粒粉パンも美味しいですが、

もっちりした天然酵母パンもまた美味しい♪

双子にもあげてみましたが、喜んでくれましたよ♪

でもね、パンって砂糖を使うんですよね。

離乳食はなるべく砂糖を使わないのが鉄則ぽりぽり

できたら使わずにパンを作りたいけど、砂糖はイースト(酵母)のエサなので抜くことができない・・・

なーんて思っていたらちょうど、はなまるマーケットで甘麹が紹介されていました!

「これだー!」と飛びついちゃいました♪


紹介されていた作り方は、材料を炊飯器に入れて6時間保温するというものでしたが、

正直、電気代がもったいないもったいないmu-

6時間も炊飯器つけっぱなしなんて、貧乏性の私にはできん!!ムリ

ということで、シャトルシェフ(保温調理器)が登場ー!!


60gのお米(子ども用に炊いた軟飯)と70gのお水でおかゆをつくって、

60度まで下がったところで40gの米麹を投入!

(温度は食品用の温度計ではかりました)

あとはシャトルシェフで保温します。

発酵に酸素が必要なので、たまに蓋をあけてあげました。

作った量が鍋に対して少量すぎて温度が6時間も保てなかったので、

何回か火にかけて60度に保つようにしました。

思ったよりも色がつかず、また、水分も多い気はしますが、

きちんと甘いものができました^^

やったー!!!がんばろー!


と嬉しくはなりましたが、

よく考えたら、加える「甘み」が離乳食によくないのだったら、

砂糖を甘麹にしたところで同じなんじゃ???

よく考えたら、砂糖ってなんでよくないの?自然のものなのに・・・

うーん、よく分からないけど、折角作ったし、

麹は体にいいものだし(甘酒は飲む点滴と言われているし!)

離乳食用のパンにはこれを使ってみようと思います。

甘麹から酵母も作れるみたいだし、色々と研究して、

作ったらまた報告しますね♪

スパイスブログ認定スパイス大使2013       
 スパイスブログ認定スパイス大使2013  応援宜しくお願いします(クリックしてください^^)

erc双子の離乳食erc

朝 納豆おやき、薩摩芋羊羹、ロール白菜、人参、大根

昼 ごはん、りんご酵母パン、豚肉(大根の葉と胡麻入り)、白菜、プルーン

夕 ごはん(きな粉まぶし)、りんご酵母パン、鶏(里芋入り)、大根、白菜、バナナ


夕飯をあげ終わったら、またまた双子から追加リクエストがあったので

りんご酵母パンを追加しました。

母から「双子は小さいんだから食べたいだけあげなさい」と言われたんです。

2人が小さいのは、私が離乳食をあげてないからなのかな。

頑張ってるつもりなんですけどね。まだまだみたいです。はぁ。


ブログランキングに参加しています。よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ