このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


日曜日、りんパパはお仕事のため関東に帰宅

りんママは京都ランチと紅葉狩りへ。

孫とふれあうことがなかったので、双子をつれて日産に行ってきました。

今、ウィングロードに乗っているのですが

双子のチャイルドシートがあるため、後部座席にだれも乗せられないんですよね

なので、ワンボックスカーに買い替えようとおもって。
消費税アップ後も、それなりに各社、努力をしてお安く買えるとは思うんですけどね^^;

旦那君の後輩が東京モーターショーで、セレナの新型を見たそうで、

今、店頭にあるものが型落ちになる→お安くなる!と見て、行ってきました。

++お昼ご飯はホウレン草入りカルボナーラ++
みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

ホンダにも行ったのですが、今、購入しても納車は消費税アップ後になるそう。

あらら。

特に車種にこだわりがないので、お安いものがいいなぁ~

来週、トヨタにも行ってみようと思います。

こちらは、旦那君のお土産の、

TOKYOの畑からさんの、薩摩芋のシブースト

 

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


グラッセにした角切りのさつまいもを、シブーストの中にゴロゴロと入れました

とろけるシブーストクリーム、濃厚な芋クリームとグラッセ、香ばしいカラメリゼ・・・(HPより)

 

場所によっては、こんなに薩摩芋がゴロリンチョ。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

下のパイ生地も美味しいし、カラメルの味もしっかりしていて美味しい!

ただ、肝心の薩摩芋の味があまりしない・・・なんてこったい。

でも、シブーストが食べたい!と思っていたので、満足♪

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■12月1日夕飯メニュー

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++
食事蓮根焼売

今日の料理で紹介されていたものです。

スライスした蓮根の上に、すりおろした蓮根入りの鶏肉のシュウマイタネをのせて、

その上に切ったシュウマイの皮を乗せ、フライパンで蒸し焼きにします。
素朴な美味しさでした。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++



食事台湾山芋のとろろ

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

おうみんちで出会った、タイワン山芋でとろろを作ってみました。
粘りも強いですが、アクも強かった^^;

トロロよりも磯辺揚げの方が美味しいかも♪

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


食事野沢菜のぬか漬け
りんママが、京都土産に買ってきてくれたものです
レストランの近くの朝市で売っていたそうです。
売っていたものよりちょっと浅漬けだったみたい。もう少し熟成させよっと。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事茹でピーナツ
これまたおうみんちで購入した生ピーナツを、塩ゆでしました。
品種のせいなのか、茹でても茹でてもちょっと硬かった~

ホックリ柔らかい茹でピーナツが好きなので、ちょっと残念。美味しいんだけどね。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++
食事ホウレン草と茹で卵のオイマヨサラダ
COOKPADで見た(気がする)、ホウレン草と茹で卵のオイマヨサラダ。
そこに里芋も加え、手前に家庭菜園のトマトも乗せました。
みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++
スパイスブログ認定スパイス大使2013       
 スパイスブログ認定スパイス大使2013  応援宜しくお願いします(クリックしてください^^)

我が家で最近、よくみられる光景。

足にしがみつく子ども。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


この日は、私の足に2人が絡みついてきました。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


あーちゃん赤ちゃんが優勢!

でも、えんちゃん赤ちゃんも前に前にと出てきて~
あーちゃん赤ちゃん、振り落とされたー!

++あーちゃん「あ!」++
みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

でもでも、あーちゃん赤ちゃんめげません!

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

う、ちょっと怖いよ・・・


この子たちはいつまでしがみつくのかなぁ・・・

伝い歩きが始まるって母に関心がなくなる日を楽しみにしているよ。。。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   
にほんブログ村     育児・双子 ブログランキングへ