このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


旦那君の朝ごはんにもデコロールを作ってみました。

色付けは抹茶、中身はチーズとハムとレタス。
チーズはとろけてます。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

旦那君にも好評でした♪
ロールの横にはえつこさんのパウンドケーキと、
旦那君のお土産。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

R・Lのワッフル。11月の限定ワッフルのテーマは、「世界一周スイーツの旅」
デンマークはエーブルグロッドというもの。なんじゃそりゃ、とおもったら、すりおろしりんごのミルク煮といったところでしょうか。


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■11月28日夕飯メニュー

この日はとっても寒かった!
ので、1人鍋~

これを作ってる最中にあーちゃんが夜泣きを始めたので、
旦那君の感想は聞いていません・・・

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事鰤鍋

お鍋のアップを撮り忘れたようなので、言葉のみ。

鰤はパサパサしがちなので、刺身のようにスライスして、片栗粉をまぶしてから入れました。

鰤といえばやっぱり大根!ということで、大根も入れています。

私の中では、この大根がメイン。やっぱりこの季節の大根は美味しい~


食事豚レバー丼

いつもレバーと言えば鶏なのですが、

スーパーで安売りしている豚レバーに遭遇したので、購入。

焼いて塩胡椒しただけのものを食べてびっくり。
超美味しい!!!

鶏とは全然味が違う!焼き肉っぽいです。

この美味しさにハマってしまいそうです。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

スパイスブログ認定スパイス大使2013       
 スパイスブログ認定スパイス大使2013  応援宜しくお願いします(クリックしてください^^)


erc双子の離乳食erc

朝 ごはん、レバー、鯖、野菜煮、青梗菜、ヨーグルト

昼 ごはん、じゃが芋、鶏、人参、林檎(すりおろしとチンした角切りリンゴ)

おやつ りんごの蒸しケーキ

夕 ごはん、鰤、じゃが芋、人参、小松菜


今まで離乳食は順番にあげていましたが、

上手にスプーンを口に入れられるようになったので、2人一緒にご飯をあげてみました。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

2人のお皿・スプーンは別々なので、

左に右に、大忙しで食べさせています。

お互いの存在を気にしながら食べてますね。

機嫌がよくないときは、もう1人に食べさせているときに

「私にも早く頂戴!」とでもいうかのように、騒ぎます。

そして、たまに手が出ます・・・
ちょっと面倒ですが、

それでも、食べ終わった後に「足りない!」と文句を言わなくなったので、

この方法がいいのかも。

お昼ご飯に残したすりおろしりんごに、自家製ホットケーキミックスをまぜまぜしてチン。

それをおやつにあげたら大喜びでした!

手づかみ食べの練習にもなるし、

『残り物をホットケーキミックスで蒸しパンにしちゃえ』作戦はいいかも♪


ブログランキングに参加しています。よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   
にほんブログ村     育児・双子 ブログランキングへ