このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


前々回のブログで、後追いでイライラが止まらんー!!ドカーンと爆発しましたが

すみません、もう解決しましたえ!!!

ご心配をおかけしました。


あのあとあるページで書いてあった

「感情コントロールはママのお仕事」

という文言を読んだら、心の中のつかえがストンと取れたんです。

あ、そっか、それが仕事なんだ、って。ならやらなきゃね、って。

すべきことが明確になったからかな?とにかく楽になりました。

「今だけだから、うまく感情をコントロールしましょう」じゃ、だめだったと思います。

『仕事』って言葉にピンと来たんです。

これを読んでからは、頭が朦朧としてるんじゃ?と思うくらいに2人が泣いていても、

びっくりするくらいにな~んも気にならなくなりましたイェイ

余裕が出来ると、だっこも楽しくできるってもんです♪


月曜日の、旦那君の朝ごはん

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

うーん、鯛の粗汁がなんとも不気味・・・
おはぎは口福堂さんのものです。イオンモール草津で購入したのだ。

あんこのおはぎは、こんなにあんこがたっぷり!

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


きなこのおはぎは、あんこ入りとあんこナシがありましたが、

当然、アリを購入。(私の一番好きな食べ物のひとつがあんこです。)

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

甘さ控えめで、美味しかったですよー♪


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■11月11日夕飯メニュー

この日は土鍋ご飯!
センサーコンロでご飯が炊けるようになっているのですが、

なんとまぁ、土鍋だとセンサーがうまく作動しなくて使えないんですって!

普通の鍋じゃないとNGなんだとか。

土鍋にこだわりたかったので、ネットで調べてみましたよ。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


食事土鍋で炊込みご飯
土鍋の中身は何かというと~・・・


みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

イエス!鯛ご飯!

前日に購入した小鯛を焼いて、ご飯と一緒に炊き込みました~
写真だと分かりにくいですが、鯛のピンク色がとってもキレイ!

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

焼いた鯛を米(2合)・水・昆布(1枚)・塩(小さじ1/2)・醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)の上に乗せます。

火にかけて沸騰したら弱火にし、15分。

中でパチパチ言ったら火をとめ、穴に菜箸をさしこんで蒸らすこと20分で出来上がり。


と、ネットでは書いてありましたよ。


旦那君の帰宅時間を見誤り、早くから吸水させたせいか、

弱火にしてから5分後くらいで、もうパチパチ言い始めたー!!!ぎゃー!

それでもふっくら美味しく出来上がりました。

イッツ土鍋マジック。

(マヨネーズマジックのパクリ)

小鯛ながら、かなり濃い味を出してくれました。

旦那君もおかわりしてくれましたよん♪

ただ、骨をとるのが大変だった・・・というか、とりきれずに、口の中で暴れてました・・・

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事アボカドと鶏肉のガーリック炒め
ご飯が繊細な味付けだというのに、メインはコッテリ。

醤油麹に漬けておいた鶏肉と、じゃが芋・アボカドの炒め物です。
味付けは、ハウスさんからいただいた、パラっと旨炒めペーストのガーリックオニオン味を使用しました。

味がばっちり決まっているので、手を加える必要が無い=味見をする必要が無い、という

とってもすぐれた商品です。うふふ♪

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


食事ブロッコリーの胡麻和えと奈良漬
今日の胡麻和えは、きちんと白ゴマを擦って、醤油と砂糖であじつけしたものです。
奈良漬はりんママからの頂き物。

鼻に抜ける酒粕の香りがきつくないので、とっても食べやすくて美味しかったです。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事白花豆の甘煮
白花豆の煮汁に砂糖をたっぷり入れて蜜をつくり、
そこに茹であがった白花豆をつけておきました。

グツグツ煮なくても、それだけで十分甘みが浸透してくれます。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事レバーのウマソース炒め
ブルドックさんからいただいたウマ!ソースを味付けに使いました。
モニターでいただいた商品の数々に、我が家の家計は支えられています・・・

最近、食品も色々と高くなってますよね・・・

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


スパイスブログ認定スパイス大使2013       
 スパイスブログ認定スパイス大使2013  応援宜しくお願いします(クリックしてください^^)


erc双子の離乳食erc

朝 玄米、人参、きなこ、バナナ、玉ねぎ

昼 おかゆ、鯛、ブリ、葱、マカロニ、人参


双子の離乳食は8月末から始めたので、現在3カ月目です。

ウチが始める1週間前から始めたZちゃんの話をきいてびっくり。

Zちゃんは離乳食をペーストにしてあげてるんです。

ぎゃー!!!私、ペース早過ぎかー!!!!ぎゃー

人参やじゃが芋は、8mm角くらいにしちゃってるよ!

マカロニだって、そのままだし

++じゃが芋・人参・葱・マカロニの青のりまぶし・鯛++
みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

2人とも機嫌よく食べてるからいいかな

でもここ数日、うんちくんの量が増えてるんだよね。消化できてない証拠かな・・・

++

火曜日から突然、2人が座って遊びたがるようになりました

++お菓子の空箱を分解したものが楽しいらしい。
何がいいのか、母はわからんよ++
みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

何がきっかけだったんだろう?

2人同じ日にそうなったので、ちょっとびっくり(この写真ではえんちゃんは寝っ転がってますが・・・)


ブログランキングに参加しています。よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   
にほんブログ村     育児・双子 ブログランキングへ