土曜日午前中のお出かけ先は・・・

このこたちを迎えに行ってきましたー!!!

++秋の味覚、ブドウさんー!!!!++
みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

昨年、農と食のコーディネーター養成講座で訪ねた福井観光ぶどう園さんのブドウを食べて

すっかり魅力にはまってしまったのです嬉しい(その時の記事はコチラ

特に安芸クイーンという品種が別格に美味しいんです。

8月に電話で安芸クイーンが出始めたか問い合わせたところ、

今年は暑さの影響で9月にならないと出来ないと言われていたので待機。

この日の前日に電話で再度問い合わせたら

「安芸クイーンは終わったんじゃないかな~」とのこと。

ガーン!!!待機しすぎたーショック

それでもあきらめられずにぶどう園さんへ。

陳列されている商品の中に安芸クイーンを探す!!!!


やっぱりなしショック


私はあきらめない女よ!

ブドウ園の方に伺ってみると、

あるにはあるが、今朝、農協の方に出荷してしまったとのことショック


落ち込んでいると、まだもう少し木につけて色づかせようとしてるものならあると!!!!

きゃー!!!!それ、お願いしますー!!!


左手前のものが安芸クイーン。今年は例年よりも色が薄いんですって。

でも、相変わらず絶品好き

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

右奥がシナノスマイル、手前が多摩ゆたか。

これらは試食して気に入って購入したものです。

多摩ゆたかはマスカットみたいな色ですが、味は巨峰系。

一緒に販売されていたイチヂクも購入

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

お尻が綺麗に割れているものが美味しいんだそうです。

イチヂク好きなので、それはそれはルンルンでいただきました(タルトはイチヂクが一番好き!)

旦那君もこれを食べて、美味しさに目覚めたようです。うふふ


そして、岡喜農場の梨も購入♪
昨年食べて、その美味しさに感動したのだー
今年は・・・普通かなぁ??

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■9月14日夕飯メニュー

生のサンマが店頭に並び始めましたね~
一緒に買い物に行った旦那君がそれを見て興奮したので、今宵は秋刀魚がメインの秋ご膳です。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事秋刀魚の塩焼き
旦那君は内臓アリが好きなので、そのまま焼きました。

大根おろしをつけなかったけど、これだけでとーっても美味しく食べられました!

冷めてもジューシーで、ほろほろ柔らかかった!
今年の秋刀魚はいい秋刀魚かも♪

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事秋刀魚の刺身と蒟蒻の刺身
ふふ、秋刀魚は私がさばいたのでめっちゃ汚いです・・・

3匹買って、2匹を塩焼き、1匹を刺身にしました。


みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

柔らかかったのは、私がさばくのに手間取ってしまったから???
でも、塩焼きも柔らかかったし・・・うーん・・・

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++


刺身蒟蒻は旦那君が食べてみたいと言うので買ってみました。

うん、こんにゃくだね。

食事茄子の蒸し煮
YOMEちゃんレシピの蒸し茄子です。

茄子を切って、タレ(砂糖・醤油・酢・酒・にんにく・鷹の爪)と一緒に電子レンジでチンするだけ

簡単でした~

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

食事大学芋
本当はらぽっぽのお芋みたいに、カリカリの水あめがコーティングされた大学芋にしたかったのですが

水あめ作りに失敗。なぜか分離してしまった。。。
参考レシピ→Cpicon 関西の大学芋→中華ポテト by A/T

ということで、普通の大学芋に変更。

みりん日記++滋賀の双子育児とシフォンと料理と ときどき旦那君++

リベンジ!


スパイスブログ認定スパイス大使2013       
 スパイスブログ認定スパイス大使2013  応援宜しくお願いします(クリックしてください^^)


erc今日の双子の離乳食erc

 おかゆ 大さじ1

 人参  大さじ1

 しらす(昆布出汁で伸ばして片栗粉でトロミをつけたもの) 小さじ1

 ブドウ果汁 大さじ1


ブログランキングに参加しています。よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   
にほんブログ村  


育児・双子 ブログランキングへ