以前、モニターでいただいた佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」というお米を食べたら、

めっちゃくちゃ美味しくてびっくりびっくり

これまで実家で色々なお米を食べてきましたが、こんなにも違いが分かるお米はありませんでした!

調べてみたら 、取り扱っているお店が滋賀にはないとのこと。

お取り寄せしようという話になりました。

我が家はそういう贅沢(?)をしないので、奇跡の美味しさのお米と言えますな(大げさな汗


佐渡のお米もいいけど、滋賀のお米も味わおう!ということで、

お米を買いに、直売所の「こんぜの郷 栗東」へ。

そこでおからがないか聞いたところ、

「ここのお豆腐は、おからがでないお豆腐なのよ~」と言われてしまいました。

おからがでない、つまり大豆をまるごと使っているんです!その名もまるっぽ豆腐。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

試食をくださったのですが、これがとっても美味しい!

食感がなめらかなのもまたびっくり。
12日は豆腐の日でお安くなっているそうなので、狙い目ですよ♪


旦那君が食後に双子をあやしてくれていました。

眠かったようで、二人に「お父さんと一緒に寝よう~」といいながら布団の上に連れて行っていました。

私もよく添い寝をしようとするのですが、

「そんなことよりだっこして!」と嫌がられてしまい添い寝をしたことがありません。

添い乳は許してくれるのに。

それなのに!

添い寝成功!!悔しいー!!!!がまん

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

「川の字ならぬ、小の字~あはは」と旦那君。


いえいえ、あなたが長すぎて、りっしんべんになってますがな。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


添い寝だけじゃなく、ラッコ抱き(?)にも成功
ぐや゛じい゛ーーーーー!!!!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■5月18日夕飯メニュー

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事白いんげんのパスタ

3分クッキングで紹介されていたレシピ です。

元のレシピはいんげん豆だけで作っていましたが、

旦那君には淡白すぎるかなと思い、ベーコンブロックを入れました。

白いんげんを半分つぶしてとろみをだしています。
白花豆が大好きなので、美味しくいただけました☆

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

ペンネと1.4mmのパスタの2種類とからめてみました。

私はペンネが、旦那君はロングパスタの方が合うと思いました。

食事ブランジェリー クプさんのパン
お友達からもらったクプさんのパンです♪

これを美味しく食べるためにパスタにしたと言っても過言ではない!

パスタソースとからめて食べよう♪と思ったら、

ソースの粘度が高いせいでパスタによくからんで、パンにつけるソースがありませんでした汗

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

レーズンバターもそえてあったから、まぁいっか。

左のパンは、レーズンや胡桃がゴロゴロ入っていて美味しかった~

ハードパンも、ハードすぎず、適度にしっとりしているところがいいです。

食事きのこのジェノベーゼ
きのこを炒めて、最後にエスカルゴバターをからめただけ。

食卓に緑色が欲しくて作りましたが、イマイチな発色です。でも美味しかった

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


デザートは旦那君の出張土産!

わらび餅に

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

R&Fのワッフル♪
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

乳腺炎だ~とかいいながら、バクバク沢山食べちゃいました。
その分、搾乳頑張るからいいの!

美味しいー幸せ~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使  応援お願いします(クリックしてください^^)