角煮を作った時の定番朝食・角煮まん。

角煮はオイスターソースをプラスして味を濃くするのがコダワリ。

朝からまんじゅうの生地もきちんと蒸しましたよ~。ちょっと分厚すぎですね汗

生地のレシピは、花巻のレシピで作りました。


++左が角煮まん、右が照り焼きチキン&牛蒡++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

照り焼きチキン&牛蒡は、Kupuさんで購入したピタパンサンドの真似っこです。

あのピタパンサンド、美味しかったなぁ~

新しくカレー粉を調合しました。

まるでアート。

++このあと振って混ぜました++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■5月14日夕飯メニュー

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事牛スジ煮込み

5日間煮込み続けた牛スジ(シャトルシェフで放置しただけとも言う。努力ナシ)
今までこんなに長く煮込んだことはなかったので知りませんでしたが、

時間をかければかけるほどとろっとろになるんですね!!
若干煮込み過ぎて、溶けて脂の膜になってましたが・・・

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事蓮根の椎茸詰め、玉ねぎらっきょう
玉ねぎらっきょうは、オタフクソースさんからいただいた

「らっきょう漬けたい!たまり醤油味」で作りました。

このらっきょう漬けの素が美味しくてビックリ!!キムチ味もなかなかいけますよ♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++
蓮根餅は、葱・椎茸の軸・生姜汁とまぜて椎茸にON.
今回はこれに山椒をふって食べてもらいました。1日1スパイス、完了!
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事豆ごはん
味付けは塩だけでシンプルに。

豆の風味がたまらん♪

グリーンピースではなく、うすいえんどうです。

関東ではあまりみかけない名前ですが、関西は当たり前のように店頭に陳列されてます。

いまだに馴れない・・・

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事鶏叉焼
出張に行く前に食べたいものある?と旦那君に聞いたら、これが食べたいと。

冷凍庫に残っていたのでチンして終了。手抜き~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使  応援お願いします(クリックしてください^^)

2012年度と書いてありますが、2013年もやらせていただいていますてへ