お義父さんからいただいた日本橋屋の和菓子。

++菜の花++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

ほろと口どけやさしい黄味ぐれで萌色の餡 と小豆あんを包み、

菜の花色合いをそのまま映した和菓子です(HPより)

黄身しぐれ大好き!なので美味しく頂きました♪

黄身の味は薄めで、少し固め。ポロポロと崩れる感じではありません。

餡の粒子がきめ細かくて、口どけがいいです。

中のこしあんも口に残らず一緒に溶けて行きます♪


++日本橋さくら++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

心地よい食感の道明寺と刻んだ桜葉を和風ぜりぃで包み、こしあんを沈めました(HPより)

和菓子のゼリーってあまり好きじゃないのですが、これは美味しかったです!

ゼリー部分が、ちょっとモチモチしているんです。

中の桜あんも良いお味☆桜の塩漬けも入っているのです♪


お義父様、私の好みストライクの和菓子を有難うございました!


**

はなまるマーケットで天野っちが天津飯を紹介していました
具がたっぷり。マヨを入れて卵ふんわり。ウマー!

昔はきくらげが嫌いでした。変にプリプリしてて口当たり悪くて、臭くて。

給食で出てくると憂鬱だったなぁ~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■3月27日夕飯メニュー



みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事ロールキャベツ
下味にケチャップが入っていました。

ロールキャベツは煮込んじゃうから、塩以外で味付けをしておこうなんて考えたことなかったー

こっちの方が断然美味しいなぁ

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

私のメインは秋刀魚。

秋刀魚の開きを買ってきたのですが、振り塩してあって、辛い~!!
1匹全部を食べられませんでした。

後日、炒飯の具に使ったら丁度よかったです♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事塩麹鶏焼
塩麹に漬けた鶏もも肉をトースターで焼いただけ。

旨味抜群です。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

付け合わせのポテサラは、セブンイレブンのもの!
ニュースの特集でセブンのポテサラはこだわってるというので買ってみました。

たしかに、ポテトが甘くて美味しい!

マヨネーズが、スーパーのものみたいに変に甘くなくて、自然です。

(スーパーのあの味も食べたくなることがあるんですけどね)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事茄子とニラの炒め物

うーんと、茄子と韮はちょっと合わなかったかな^^;

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使  応援お願いします(クリックしてください^^)