2月で2012年のスパイス大使のお仕事が終わりました。

毎月色々なスパイスをいただき、嬉しいやら戸惑うやらの1年でしたー

(実際使いこなせてなかったわー落ち込む

そして、ほっと一息ついたところで

2013年のスパイス大使に任命していただけましたー!


それを聞いた旦那君、在庫がどんどん増えて行くスパイスを考え、愕然とした表情になったのでした。。。

今年は頑張ってスパイス使うよ、ごめんよ。。。

さて、最初のお仕事は、

手早くおいしい朝ごはんのかんたんヒント&レシピ
簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

さっそくシナモンシュガーを使って、朝食にぴったりのパンを作ってみましたよ♪

コックシナモン香る 薩摩芋と甘納豆パンコック
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

ご覧の通り、この写真のパン、生地が失敗してますハハハアハハ。

2次発酵で過発酵させちゃってね~ハハハアハハ。


でもね、きちんとやればこうなります

++角食つくるはずが山食になってますけど!ツッコミ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


・・・えーっと・・・ショック

改めまして・・・こうなります

++蓋にパンがひっついて、上の部分がなくなり
潰れちゃってますけどー!ツッコミ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


・・・えーっと・・・ショック

・・・説得力無いですが、美味しいパン生地になりますので、ご安心を(笑)

甘くてバターの香りがいいパンです。

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^



■材料(1.5斤)

A(強力粉 400g、ドライイースト 5g、砂糖 25g、スキムミルク 15g)、牛乳 250g強、

バター 25g、GABANシナモンシュガー お好みで、薩摩芋 1/2本、甘納豆 適量


■作り方

1.ボウルにAを入れます(砂糖はイーストの上にのせ、塩はドライイーストと遠い位置にいれます)

2.1に少量ずつ牛乳を入れ、菜箸でまぜ、まとまってきたら手でこねます。

3.バターを入れたら、表面がつやんとするまで台の上でこねます。
4.ボウルに生地を入れ、ラップをして2倍に膨らむまでおいておきます(暖房の効いている部屋なら冬でも室温でOK)

5.4の空気を抜くように潰し、4等分したらそれぞれを丸めて10分おきます。(ラップはしておく)

6.5の生地を麺棒でのばし、3つに折ったら再度麺棒でのばし、チンして柔らかくした薩摩芋とGABANシナモンシュガーをかけます

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

  *お好みですが、シナモンはたっぷりと!写真の量では足りなかったです。

  *甘納豆を入れてもGOOD♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++  


7.食パン型に6を入れ、型の8分目の高さになるまで発酵させます。

8.230度のオーブンで18分焼き、余熱で15分焼いたら出来上がり!


シナモンの香りが食欲を増進させてくれます!

シナモンとシナモンはいいコンビ!

リンゴを入れても美味しそうですね嬉しい

スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使  応援お願いします(クリックしてください^^)