なんちゃんのブログを読んで、買っちゃったてへ

ダイソーで売ってるシリコーン製のクグロフ型!

++正しくは「母にお願いして買ってきてもらった」++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

クグロフ型を持っていないので、実は気になってたのよね♪♪

退院したら使ってみよっと(ハリどめのお薬が終わってしまって、動くとすぐにはるのよ~)

このシリコン型、「南瓜型」って書いてある!

お菓子作りをあまりしない人にとっては、その方が分かりやすいのかしら??

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



パパが買ってきてくれた、清閑院のひめ柑子(こうじ)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


温州みかん、オレンジ、いよかんをふんだんに使用して

爽やかな酸味と甘みを生かしたジャムをおつくりし、

あっさりとした白餡のきんとんでつつみました。

小さくころんとした姿に果実の味わいをとじ込めた可愛らしい和菓子です(HPより)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


中に入っているジャムはちょっとだけ。

なので、上品なお味で美味しかったです♪

白あんは餡っぽい口どけではなく、ちょっと寒天が入っている感じでした。
想像以上に美味しかったです♪1個242円

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■2月8日夕飯メニュー
わぁい!久々のカレーだー!!!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事ポークカレー

具材が柔らかくなってから、すりおろしにんにくをたっぷり入れるのが実家流♪
にんにくの香りで食欲が刺激されて、何杯でも食べられそう!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

私のご飯は、玄米×やずやの十六穀米

赤飯みたいな香りで、食感もよくて好きー!!!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事切干大根
カルシウムも鉄分もたっぷりな切干大根♪

今の私には必要な栄養がバッチリ含まれているせいか、

毎日食べても飽きません!
個人的には、煮物よりもハリハリ漬のように食感を楽しむ食べ方の方がすきです。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事冷奴
ポン酢をかけていただきました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

デザートはりんママが買ってきてくれた梅園さんのわらび餅
カロリーが低い気がして、バクバク食べてしまいます。

結構甘めで、あまり黄な粉の味がしないわらびもちでした。でも美味しかったなぁ~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使
 応援お願いします(クリックしてください^^)