毎日大人しくしていましたが、今日はついつい張り切ってマカロン作りをしてしまいました!

だって、明日の病院での診断次第では、バレンタインの次の週まで入院になるかもしれないんだも~ん。

そう思ったら、今日のうちに作るしかなかんべ!


さて、お教室で習ったマカロン。

習った通りに焼成温度160度でやったら・・・

++ヒビ割れ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

上面にヒビが入っています!しかも色がずいぶんとコンガリ。

ピエはできているので、生地が悪いというより、オーブンの火力が強いみたい。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


次に150度にさげ、どんどん下げて行って、結局120度で上手くできました。

(一部、上面が割れてましたが…)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


本当は、お手紙をくれた滋賀のMさんに宅急便で送ろうと思っていたのですが、

あまりにヒビが入ったものが多くて、贈るのを断念。
なので、クリームを絞らずに適当に乗っけて挿んじゃいました(笑)

++バタークリーム×苺ジャム++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


こちらは、チョコ×バタークリーム、バタークリーム×りんごジャム、

そして、手前の明太子マヨネーズみたいなものはなんでしょう~あはは

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

答えは、桜あん×バタークリーム!
春らしいマカロンの出来上がり★

りんママに好評でした。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


他にはあんこをはさんだマカロンも作りました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


マカロナージュ不足&天板があっちあちで、カリカリ食感。

今度はオーブンシートの下に段ボールをひいて焼いてみようっと。

旦那君の分は、箱につめてプレゼント。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


「マカロンになれなかった、カリカリなお菓子」。

そう言って渡そう。。。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

ふふ、失敗すると作りたいという気持ちが盛り上がりますね~!!!


しかし、立ち仕事をし過ぎて体がちょと変!?

いか~ん!ガーン

明日からブログが更新されなかったら、入院したと思って下さい。。。

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■1月29日夕飯メニュー

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事八宝菜
お肉は鶏肉。

ねぎとにんじんが美味しかった★

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事焼豚のマヨポテト乗せ
何回も作っている、広東風焼き豚に、マッシュポテト×マヨネーズをのせてトースターでやいたもの。

焼き豚とジャガイモなんて、私には考え付かない組み合わせです!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事春菊のエノキのせ

春菊は寒ければ寒いほど美味しくなりますね~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


私は一人、焼き魚にしてもらいました。

やっぱり魚が好き~!!すっかりおばあちゃんな胃です。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使  応援お願いします(クリックしてください^^)