実家でもパンを作りました。

++ねぎと叉焼のマヨ醤油パン、ウィンナーロール、リンゴパン++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

滋賀のお家で作るときはシリコンカップに入れて焼くのですが、

今回はクッキングシートの上に乗せて焼いたら・・・やっぱり天板に乗せた面がガリガリ・・・

食べた両親を喜ばすことができませんでした落ち込む


うーん、焼き過ぎなのかなぁ?でもレシピ通りなんだけどなぁ・・・

どなたかどうすればいいか教えてください!

とりあえず、次は網の上にのせて焼いてみようと思います。


最近思うのが、

優しさを「人のため」ではなく、「人のために何かしたい自分を満足させるため」に出してくるのは

押し付けだなぁ~ということ。

後者の場合、その人のやっていることにネガティブな意見を述べると、

「こんなに一生懸命やっているのに!」と思うのか、むっとしたりすねたりするんですよね。

本当に相手のためを思うなら、自分のやり方を通すよりも、

相手が気持ちのいいような方法でやってあげたい、と思うんじゃないかなぁ・・・

それに、そういう人は、やたら「あなたのために」と言ってくる。

滑り台に上る私が落ちないように、そっと後ろで手を支えてくれているような、

主張もせずしてくれる優しさが好きです。

と、いいつつ、私も後者になることの方が多いですけどねsao☆おいおい

旦那君は完璧に前者なので、本当に尊敬します。わたしゃ褒めてほしくて言っちゃうもの。。。


社会人になってから、仕事をしなくても主張さえすれば上に上がれる「組織」というものに

ウンザリしてからというもの、

「あなたのために僕は頑張っている」と言う人に対する嫌悪感が大きくなったなぁ・・・

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■12月7日夕飯メニュー
この日はりんママがお仕事だったので、夕飯を作りました~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事南瓜のクリームコロッケ

面倒で作りたくないものを作ろう!というコンセプトで作ったクリームコロッケ。
栄養価を高めるために、南瓜を加えました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

玉葱とハムをオリーブ油で炒めて南瓜を加え、

小麦粉を入れて馴染ませたら、牛乳を加えます。

この時に、南瓜を潰してペースト状にしました。
バターがなくオリーブ油を使ったので、粉チーズを加えてコクをプラス。

味にアクセントがないと食べてる途中で飽きちゃいそうなので、南瓜にあうナツメグを入れてみました。
喜んでもらえた、かな???

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事餃子のラビオリ風
前日に食べたお鍋の出汁が残っていたので、餃子を加えてスープにすることに。

そのまま和風でも美味しいけど、折角なのでりんママが調味しないような味にしたいなぁ~と思い、
トマトソースを作って加えました。塩麹・砂糖・コンソメ・ニンニクで味付け♪

本当は白ゴマペースト等を加えてタンタン風にしたかったんですが、もう1品が味噌味だったので。。。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

餃子は満州の餃子です。

ここの餃子はとっても美味しいの!餃子の○将より何倍も美味しい!!!

埼玉近辺でしか売っていないので、実家に帰省した時しか食べられないのよねえーん

食事烏賊と里芋の味噌煮

これは朝のうちにりんママが作ってくれていた煮物。

コロッケもスープもがんばって作ったつもりだけど、やっぱり母の味にはかなわない

何よりこれが美味しかったです。

悔しいなぁ~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使
 応援お願いします(クリックしてください^^)