今西件のきなこのおはぎ。

きなこにちょこっと黒ゴマが入っています。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


中にはぎっしりあんこ♪

あー素朴で優しいお味!美味しい~もうもう、幸せ!!!ANKO、LOVE~~~~~~~~~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


この日の旦那君の昼食は、前日の鶏肉のトマトクリーム煮にペンネを入れたパスタ。

トマトクリームのパスタって美味しいですよねん♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■11月18日夕飯メニュー
引越しの片づけにいそしんでいたので、夕飯はちゃちゃっと作っちゃいましょう♪
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事手作り餃子
これはチャチャっとは作れなかったなぁ~。

というのも、皮から手作り。小麦粉:強力粉:熱湯=1:1:1+塩を捏ねて作るだけの簡単生地。

手作りの皮は、表面に水分が多いので、水がなくても重ねるだけできちんと皮がくっついてくれます。

なので、肉汁が逃げないのだ♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

餡は、ノーマルと蓮根入りの2種。

ニンニク・生姜・醤油麹・オイスターソース・塩胡椒で味付けしただけなのに、

店に負けない美味しさ!!!

あまりに美味しくて、1人1フライパンをぺろりんちょと食べちゃいました好き


食事あさりの酒蒸し
前回あさりの酒蒸しを作ったときの旦那君の反応がイマイチだったので、

今回はガッツリ系にしてみました。

胡麻油でニンニク・生姜・葱を炒めてアサリをいれて酒蒸しに。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

大成功。ニンニクと胡麻油があさりの風味を増してくれて、うみゃ~!

葱が殻について食べきれないのが勿体ないね、なんて話しながら食べました。

食事アボカドとトマトのサラダ

ドレッシングはお酢・マスタード・砂糖・オリーブオイル・塩胡椒のシンプルなサラダ。

鉄板ですな。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使
 応援お願いします(クリックしてください^^)