今回のスパイス大使のお仕事は、クローブ・サフラン・オレガノを使ってワインに合うお料理を!とのこと。

ワインといえば、こっくりした牛肉料理かなぁ~

というイメージで、オレガノを入れたミートローフを作ってみました嬉しい

オレガノはトマトに合う!ということで、トマトも一緒に。

折角なら見た目もパーティーっぽく!と、トマトをカップにしました。
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

コックオレガノ風味 ミートローフのトマトカップコック
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

■材料■1人分

トマト 2個、合挽き肉 200g、玉葱 1/2個、(ブロッコリーの芯 1/2本分)
A(粉チーズ 大さじ1、ケチャップ 大さじ2、ウスターソース 大さじ2、

  塩コショウ 適量、オレガノ 小さじ1)


■作り方■

1.トマトのヘタを切り落とし、そこから中身をくりぬきます。くりぬいた中身はあとで使います。

2.玉葱をみじん切りにして、しんなりするまで炒めます。ブロッコリーは5mm角にします。

3.合挽き肉に塩をふり、粘り気がでてきたら1のトマトの中身、2の玉葱とブロッコリー、Aの調味料を混ぜます。

4.1のトマトに3をつめ、200度のオーブンで30分焼いたら出来上がり♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


オレガノの風味が、本格的なお味にしてくれます♪


旦那君の帰宅は25時ころだったので、このトマトと肉じゃがだけ。

サミシイ食卓ですが、トマトの栄養もばっちりとれたし、いいかな?

あ、でも、夜食にはちょっと重かったかな?

ま、いっか←おいおい

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


スパイスブログ認定スパイス大使  

スパイスブログ認定スパイス大使  応援お願いします(クリックしてください^^)