旦那君の朝食兼昼食は

市販の辛い味噌ラーメンに白ゴマペーストを説いて、坦々麺♪

++青梗菜と小龍包のせ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

豚挽き肉を炒めて具にしようかと思ったのですが、

ポロポロした豚挽き肉は麺と一緒に食べにくいという欠点があるので

小龍包をどーんと乗っけてみちゃいました

デザートは四谷十三里屋の大学芋はあっためた方がよりネットリして美味しい

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


そして、この葉っぱがでろりんちょと箱から出ているものは~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

東京駅グランスタ5周年限定で作られた

++香炉庵さんのゴロぐりどら焼き++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


「愛媛産の栗をふんだんに使用した栗きんとんを香炉庵の看板商品の「黒糖どらやき」の生地でサンドしたグランスタ5周年の特別商品」
なんだとか。

栗きんとんがようかんのような食感で、容器にみっちり入っているため、

付属のスプーンですくって食べます。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

栗はともかく(え!?ビクっそこが重要なんじゃ??)、どら焼きの皮が美味しい嬉しい

私が食べたところは全然栗がなかったけど、実はこんなにゴロゴロ入っていました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

でも、これで630円は高いかなぁ~


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

■11月3日夕飯メニュー

引っ越し前に、モニターでいただいた たこ焼き粉を使いきらなきゃー!!


みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事たこ焼き
具は、イカ・ウィンナー・牛スジの3種。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

相変わらずまんまるのたこ焼きが作れません~レモンみたいに変な形になっちゃうu-n*

++左が旦那君盛りつけ。右が私盛りつけ。どっちがセンスあるかしら♪++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++  みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

牛スジはソースで食べるより、叉焼のタレで食べた方が美味しかった~

牛スジ焼きはお店で食べても醤油でたべますものね。

なので、たこ焼きに直接入れて焼いてみたら・・・

++見た目がまるで栗饅頭++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事あさりごはん
アサリの酒蒸しを作って、その汁でごはんを炊き、

炊きあがった後にあさりを炊飯器に入れて蒸して完成!

あさりの旨みがごはんに染み込んでいて、美味しい~

++葱は不要だったな・・・アサリの旨みを邪魔してた~++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事柿と蕪の塩昆布漬け ぬるクリーム和え
蕪と柿を塩昆布で和えて浅漬けを作っておいたのですが、

そこにモニター商品でいただいたぬるクリームをまぜまぜ~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

蕪を産直所の朝市でみかけて、嬉しくてとびついて買ってしまったよー!
昔は「蕪なんて大嫌い!大根の方がおいしい!」と思っていましたが、

滋賀で蕪を食べるようになってからは、大好きになったばい。

滋賀の冬野菜は本当に美味しいんです!寒さが厳しいから、甘味がつよいんだと思います。
柿は産直所で購入した富有柿。まだちょっと甘くなかったので、漬物にはぴったりかな☆


食事炒り豆腐

玉ねぎ・人参・いんげん・椎茸・豆腐を

みりん・醤油・こぶ茶で味付けして、最後に卵でとじるだけ。
簡単だけど旦那君が喜んでくれる、鉄板メニューです♪♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事鶏ハツのトマトサラダ
鶏レバー・鶏ハツの甘辛煮を小さく切って、

トマト・ホウレン草とあえただけの簡単サラダ。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

デザートはARDEUR(アルデュール)のマカロン

++フォレノワール++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++
ピスタチオクリームとグリオットジュレ チョコクランチをアクセントに

ピスタチオのクリームと、ラズベリーが入ったマカロン。

甘みと酸味のバランスが抜群にいい!コクがあって、美味しいー!

やっぱりアルデュールは美味しいなぁ嬉しい

++マカロンソレイユ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


北海道産トマトとグロゼイユのジャムにオレンジ風味のクリーム

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


トマトの味はさっぱり分かりませんでしたが、オレンジの味が美味しかった~

スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使
 応援お願いします(クリックしてください^^)