旦那君が会社の方からゴーヤをいただいてきました。

台所に置いておいたら、あっという間に黄色になってしまいました!

きゃー!ゴーヤも追熟するんですねu-n*
これはいかん!ということで日曜日のランチに使わせていただきました。

コックゴーヤチャンプルー風中華丼コック
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


今日の味の決め手は、旨粒しょうゆ<ガーリック&オニオン>!

ガーリックとオニオンと聞くと洋食を思い浮かべてしまいますが、中華にもピッタリでした♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

■材料■ 2人分

 ごはん 2膳、ゴーヤ 1本、玉ねぎ 1/4個、豚肉スライス 4枚、カニカマ 2本、シメジ 1/2株、

 豆腐 1/2丁、 サラダ油 大さじ1、生姜 ひとかけ、豆板醤 小さじ1

 A(中華スープのもと 小さじ1/2、酒 大さじ2、みりん 大さじ1)、水溶き片栗粉 適量、卵 1個

 旨粒しょうゆガーリック&オニオン 6ふり、

■作り方■

1.ゴーヤはたて半分に切り、中の白い部分を取り除き、5mm幅に切ります

  *苦みが苦手な方は、塩もみして茹でてください


2.玉ねぎはスライスし、生姜はみじん切りします。カニカマは適度に割いておきます


3.フライパンにサラダ油を熱し、生姜と豆板醤をいれます。


4.香りがでたら豚肉スライスを入れ、色が変わり始めたら他の具材をいれます。


5.火が通ったらAを入れ、馴染んだら水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵をまわしいれます。


6.卵に適度に火が通ったらごはんの上にもり、旨粒しょうゆガーリック&オニオンをかけたら完成!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

パラリとかけるだけで、味に深みが出たように思います♪


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^





スパイスブログ認定スパイス大使    旨粒しょうゆの料理レシピ     
スパイスブログ認定スパイス大使
 旨粒しょうゆの料理レシピ  ↑ポチっとクリックをお願いします^^