旦那君の朝食

++薩摩芋サラダサンド、梨、葡萄++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


昨夜、長崎のなおちんたさんからの贈り物が届きました

++どどーん!!梨が6個に葡萄が5房も!!!++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


さっそく翌日の朝に朝食でいただきました~(私は旦那君を待つことが出来ずに、届いてすぐに試食♪)
長崎の巨峰はおっきぃ~!!(滋賀の巨峰は、今年は小さかったそうです)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


先週末に購入した福井観光ぶどう園さんの巨峰とベリーAと食べ比べ~♪♪

++色が違う!右が滋賀産++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

巨峰は滋賀のものと違った甘さ!爽やか~んな甘さ。
巨峰が甘いので、たまに食べるベリーAがいい箸休め(笑)になって美味しい
うん、いいバランス♪
ちなみにベリーAは、デラウェアみたいだ、というのが私達夫婦の感想です。


梨も甘くて美味しかった・・・うふ、幸せ♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■9月12日夕飯メニュー
お盆の帰省時に毎日、父の家庭菜園産の美味しいトマトを食べてからというものトマトの美味しさにハマり
我が家にはトマトが常に常備されています。
最近、トマトの美味しさが序所に落ちているように思います。秋がきてるんだなぁ~

++皿が少なかったので、フォークとスプーンでバランスをとってくれました。
やるなぁ、旦那君++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++





食事たくさん茸のバジルリゾット
シャトルシェフでリゾットを作りました。
茸をたくさんいためて、お義母さんからいただいた無洗米といためて
コンソメスープを入れて煮立てたらシャトルシェフに入れて放置するだけ~

最後にバターとチーズで味を整えます。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

きのこはエリンギ・えのき・ホワイトシメジ・椎茸♪

きのこの旨みを吸ったお米が美味しい!!!


食事アボカドの豆腐ドレッシング トマト添え
大好きなブロガーさん、いっちゃんのレシピで作った豆腐ドレッシングを作ってみました

(もとのレシピはコチラ→3分で完成♪アボカドサラダわさび風味の豆腐かけ クリック)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

スライスしたアボカドに豆腐+わさび+ヨーグルト+クリチ+レモン汁+昆布茶で作ったドレッシングをのせ、トマトの角切りと玉葱のみじん切りをのっけたら完成♪
私はつぶつぶした豆腐の食感が残っているとイヤだったので、漉しました。
このドレッシングは豆腐がベースだし、

味気ないんじゃないかと正直そんなに期待していなかったんだけど(いっちゃん、ごめんなさい!)

とっても美味しい!オススメです^^


食事茄子の挿み揚げ
合挽き肉+玉葱+ケチャップ+ソースをまぜて、茄子にはさんで揚げました
2日れんちゃんの揚げ物はよくない!と分かっていたんですが・・・

焼きより揚げの方が断然美味しいんですもの!この料理!!!u-n*

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

もちろん、自分の分は焼いてカロリーオフする、卑怯な私なのでしたてへ



スパイスブログ認定スパイス大使  
スパイスブログ認定スパイス大使
 応援お願いします(クリックしてください^^)