朝ごはんにオムライス♪
日曜日に作った棒々鶏の残りを使ったチキンライスを作って~卵でつつんで~
いつもよりも上手につつめたー!!!と思っていたら、
卵がパックリわれたー!!!!!!!!!!
ケチャップで目を書いてみたら。。。小憎たらしい顔になってもうた

++「や~い失敗してやんの~」とでも言いたげな顔++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


くっ・・・でも卵がトロトロでうまいと旦那君には褒めて貰えたからいいんでぇい!


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^



■7月3日夕飯メニュー
久しぶりの23時台帰宅~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事豆腐のひき肉挿み焼き
これは2011年のオレンジページに掲載競れていて、前に作ったときに好評だったメニューです。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

雑誌のレシピでは鶏ひき肉を使っていましたが、これは豚肉。

どっちでも美味しい♪

食事イカのガーリック醤油炒め
安売りしていたイカを処理して塩麹に一晩つけておきました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

それをガーリック・キノコと一緒に炒めてバター醤油で味付けして完成♪

簡単だけど定番で美味しい味♪


食事鮭とたくあんと胡瓜の混ぜご飯
夏によく食べたくなる混ぜご飯♪
これが好きで、りんママによく作ってもらってたなぁ~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

鮭はアラを使っています。なので脂たっぷり。

本当は白胡麻をいれるんですが、なかったので黒胡麻で代用。

味の主張が強くなってしまうので、やっぱりしろの方が好きです。


食事トマトとじゃが芋のスープ
何故か写真をとってもらえなかったこのスープ・・・失敗作のなれはてだからか??

塩麹をじゃが芋にかけてはいけないと知っていたのですが、
甘麹なら平気かも~なんて入れてみたらドロドロに溶けたー!!!!
ジャガのでんぷんを糀の酵素が溶かしてしまうんですって。
本当はポテサラになるはずだったのに・・・
仕方が無いのでキュウリをとりのぞき、トマト缶を出して、一緒に煮込んでスープにしました。
一緒に入れたお酢の味がちょっとして邪魔~食べられないお味じゃないし、それなりに美味しいんだけどね。

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^