旦那君が買った、ドリームジャンボ宝くじの抽選日がきたので、

2人でワイワイチェックしてみました

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

1万21千円分(バラ2束、連番2束)購入し、

当選金額は~~~



1200円。


誰でも貰える金額です。

ふっ・・・夢を見られただけでもよしとするか・・・



旦那君を怒らせるきっかけを作ってしまったので、お詫びにケーキを買って帰りました

(私に対して怒っているわけではないので、仲良くしていますよ!)
後ろめたさから妻にケーキを買って行く不倫中の夫か、わたしゃ。


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■6月13日夕飯メニュー
一緒にケーキを食べようと待っていたら、今日に限って帰宅が遅かった~

月曜日は迷惑なくらい早かったのにー!!(笑)

ぐすん。太ってまうやろー!!!(といいつつ食べる私u-n*

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



食事豚コマの串焼き
豚コマを塩麹と生姜汁につけておき、小麦粉をまぶして一口大に丸め、
玉ねぎ、葱と一緒に串にさして焼きました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

なおちんたさんにいただいた鶏団子も串にさして、つくね風~

食事ねばねば丼
おくら・トロロ・かつおのたたきをのせたねばねば丼

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


ビタミンB6、B12、マグネシウム・カルシウムが神経の興奮を抑制するんだとか。

気休めだけど、かつおで→ビタミンB6を補給。

鰹のたたきは醤油麹につけて、ヅケにしておきました♪

うーん、醤油麹、美味しいー!!


食事白和え
ひじき煮のリメイクです。

とうふと白ゴマペーストをすり鉢で混ぜ合わせて塩麹をすこし加え、

ひじき煮をプラス。おまけにホウレン草もIN。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

今日は全てのお料理に麹が使われています!!

すっかり我が家の大活躍調味料になっております♪

ケーキは、砂糖がカルシウムの吸収を阻害するので怒っていた旦那君にはよくないけど、
でも甘いものって心をほっこりさせてくれるからいいのだ♪


近くのスールポッシュというお店のケーキです。

旦那君はミルクレープ。
スポンジ→ベリーのムース→スポンジ→ミルクレープ→ベリー系のジュレで構成されています

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

一番上だけのミルクレープは初めて食べましたが、これが美味しい!

食感の違いがあるので、飽きずに食べることができます♪

(ミルクレープって、単調であきやすくないですか?)


私は和のスウィーツ(名前忘れた~!!!)

抹茶のムースが寒天の中に入っており、そこに小豆・栗・ぎゅうひがのっています。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

この寒天よせ、たんなる砂糖水かとおもったら、なんと柚子の香りが!

おぉ~!!面白い!

見た目も面白くて、味も楽しめて、気に入りました^^

あと2つは明日以降、いただきます♪♪

カルシウム摂取のために寝ている間に骨でも旦那君の口に差し込んでおこうかしら(それこそ怒られるわ!)