昨日は満月でしたね~部分月食だったようですが、あいにくの天気で見られませんでした。
先日muu:kaの昌美さんに、満月の夜に財布をふると金運がアップすると聞いたので、

早速フリフリしました。
中身は全てだして、とにかくフリフリ。
ヘッドシェイキングしながらふりましたわギター003
(満月もびびってパワーを授けようなんて思えないわ!逆効果!!)
一緒に宝くじもふっておけばよかったなぁ~いちおくえーん


そうそう、明日はAKB総選挙ですね。
政治の世界にも影響があるらしく、

この日は何もしないように、という注意が流されている党もあるそうです。
すごいぜ、AKB!!


家庭菜園のトマトに実がなりました!わぁい♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

オクラもつぼみが出てきました!もう実になっているみたいに見えます♪♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


スナップエンドウの根元から、大葉らしきものが出てきました!

昨年植えた大葉から、いつの間にかこの鉢に種が落ちたのでしょうか??

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^



■6月5日夕飯メニュー
友達からメールが。

なんと!昨日ベイビーが生まれたんだそうです!わぁ~!!!!おめでとうー!!!

それを予知したかのような、今日の夕飯メニューです。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事鯛のおかしらの煮付け
おかしらの美味しいところといえば、目の周りのゼラチン質♪
旦那君が特に好きじゃないことは知りつつも、私がだいすきなので、切り身じゃなくておかしらを買っちゃいました。
1匹分(2人前)で198円。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


旦那君が食べたお頭の方に、「鯛のタイ」が入っていました♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事ツナジャガ
ツナジャガって、ツナのオイルで煮汁がにごるし、味が曇る(はっきりしなくなる)のであまり好きじゃないです。

(作っておいて文句言うなって、ね)
でも、オイルにもウマミが出ているし、洗ったツナを使うのは味気ないのでそのまま使いました。
一応、煮汁をキッチンペーパーでこして余計な油をとりのぞいてみました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

旦那君は煮崩れじゃが芋が好きなのでグツグツ煮たのですが、形はそのまま。

ガッカリ。


食事枝豆
先日、ずんだ餡が美味しいよねという話をしていたので、ついつい買ってしまいました。枝豆。
塩茹でしたてはやっぱり美味しい~♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事茸のオイル煮とオクラのマリネ
オクラが食べたくて購入したものの、どう食べていいか悩み、
前につくっておいた茸のオイル煮をひっぱりだしてきて、白ワインビネガーとまぜてオクラにかけました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

オクラを刻まずにそのまま食べる習慣のない旦那君にとっては、イマイチだったようです。

ざんね~ん!


食事赤飯

鯛のおかしらがメインだったので、なんとなくご飯も赤飯に。
その「なんとなく」のおかげで、お友達の祝い膳になったのでした♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

デザートは旦那君の関東出張土産。

私のリクエストの・・・

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


関東出張だというのに、大阪名物(?)を買ってきてもらっちゃいました。イヒヒ
堂島ロールだけでなく、シンデレラという種類も買ってきてくれました!

中にフルーツとカスタードが入っています♪生クリームも酸味があってさっぱりしていました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

こちらは、私がカットしたロールケーキ

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

キレイですね~
旦那君がカットしたロールケーキは・・・
生クリーム飛び出てげよげよ。うぷぷ。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

形は汚くても、美味しい♪
生クリームも勿論美味しいのですが、スポンジがまた美味しい!

もちもちなのに、ふわっと溶けてくれるの嬉しい

まだまだ関東出張に行くことがあるそうなので、またリクエストしようっと