スパイスと聞いて思い出すのがカレー。
カレー粉を自分で配合できたら楽しいと思いませんか?
そんな気持ちを満たしてくれるのが、このスパイスたち!

++カレーの基本・ジンジャー&クミン&ターメリック&レッドペパー&ガラムマサラ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


今月のスパイス大使のお題は手作りカレーパウダーです
第1弾に、今が旬のアスパラを使った料理をつくってみました。

手作りカレーパウダーの料理レシピ            スパイスブログ認定スパイス大使
手作りカレーパウダーの料理レシピ
  スパイスブログ認定スパイス大使


コックオリジナルカレー粉で作るアスパラつくねコック
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



■材料■
豚挽き肉 100g、新玉ねぎ 1/2個、卵 1/2個、アスパラガス 4本、酒 大さじ1、水 大さじ2、

お好みでケチャップやマスタード
A(クミン 小さじ1、レッドペパー 小さじ1/4、ターメリック 小さじ3、ジンジャー 小さじ1、

  ガラムマサラ 小さじ1/2)

■作り方■
1.新玉ねぎはみじん切りにします。アスパラガスは皮が堅いようでしたらピーラーでむいてください。

  たべやすいように、隠し包丁として、長さ方向に対して直角に小さい切り込みを数箇所いれてもOK

2.豚挽き肉に塩ひとつまみをいれ、粘りがでるまで混ぜます。

3.2に1の玉ねぎと卵、Aのスパイスを入れて、まとめます。

4.生地を4等分し、それぞれをアスパラに巻きつけます。

5.フライパンに油をしき、4を焼いていきます。

  全体的にお肉に焼き色がついてきたらお酒とお水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

6.アスパラが鮮やかな緑になったら蓋を外し、水分をとばします。

7.ケチャップやマスタードを添えたらできあがり!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

見た目が骨付き肉みたいで楽しいです♪

このアスパラつくねを作るために、卵をわったらなんと!双子ちゃんでした!!!

初体験で、あまりにもびっくりしたので、

おもわず割りかけた卵をまた閉じてしまいました

ドアをあけたら宇宙人がいたからまたドアを閉じる、みたいに汗

今日もいい日だ♪


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^