オタフクさんから、らっきょう漬けの素とフードキーパー(タッパー)のセットをいただいちゃいました!

オタフクさん=お好み焼きソースしかイメージになくて、お酢の販売もされているなんて知りませんでした汗

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


COOKPADさんからは、

++ヤマキさんのめんつゆ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

と、

++マテ茶++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

が一気に我が家にやってきました。

またモニター運が上がり始めてる???


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■4月21日夕飯メニュー

朝・昼ごはんとして、16時頃にパンをぱくぱく食べた旦那君。

夕飯は遅めがいいかなぁ~とゆっくりしていたら、18時半頃に料理作りなよのプレッシャーをかけてきました

えぇ!?もう食べられるんっすか???元気な胃ですなぁ・・・

メインが酒蒸しだったので、味や香りの邪魔にならない薄味の和食ご飯にしました・

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事あさりの酒蒸し

あさりが160円の半額になっていたので、喜んで購入♪♪

大吟醸で酒蒸しにしてみましたが、上品すぎちゃって少し物足りなかったな。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


この器は、友達が結婚式の引き出物としてくれたものなんですが
料理がとても栄えて気に入っていますhowa*器ってやっぱり重要だわ

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

気に入ってはいますが、なかなか食卓に登場しません。

というのも、大皿に盛り付けちゃうと、旦那君が全部食べつくそうとして1人前以上食べてしまうので

ひとりずつ盛りつけるようにしているからなんです。

お客様が来た時に活躍してもらおう。


食事新たまねぎとイカ海老のかき揚げ
小さいイカ(一般的サイズの半分くらい)が4杯で100円、

小エビが半額で180円くらいだったので、ついついかっちゃいました☆

春っぽい和のおかずにしたくて、新玉ねぎと一緒にかき揚げにしました

イカはゲソとエンペラを使い、胴体は煮物に使用。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

家庭菜園でスクスク育っている三つ葉もいれましたが、

香りが全くしませんでした。ダラダラ揚げて加熱時間が長すぎたかな。


食事イカと里芋のワタ味噌煮
イカワタとお味噌で味付けした煮物です

煮込み時間が短くても、イカワタのおかげで味に深みがでて、

頑張って作った味になるので、なんとも有難いメニューですてへ

美味しかった~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

イカは固くならないように、最後にくわえました。

食事ブロッコリーの明太マヨ和え

和え物は食べる直前にあえるのが常識なのに、食べる15分くらい前に和えたので水っぽくなってしまっています

「間違いのない味」なはずの明太マヨが、不味くなってしまいました落ち込む

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


春は和食が美味しい季節ですね♪