頂き物の大根が冷蔵庫に2本もゴロリ。
嬉しいけど、煮物ばかりじゃつまらないし・・・
ということで、大根を皮にした餃子をつくってみました♪


コックジュレぽん酢でさらにさっぱり!パクパク食べられる大根餃子コック
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



なんと、ジュレぽん酢をかけた写真を撮り忘れてしまうという大失態をおかしてしまいましたが
レシピを紹介させていただきますね。



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

■材料■ 2人前
大根 1cm分、豚挽き肉 200g、白菜(緑の部分のみ)2枚分、
中華スープのもと 小さじ1/2、オイスターソース 小さじ1、塩コショウ 適量
ハウスのっけてジュレぽん酢 今回は柚子ぽん酢を使用。他のジュレでも美味しいと思います♪

■作り方■
1.大根をスライサーで薄くし、塩をふって30分ほどおきます
 *うまくスライスできなかった大根はみじん切りにして、具に入れてください。

2.白菜の緑の部分のみをみじん切りにし、手でぎゅーっとしぼります。

 *水分が多少のこっても大丈夫です

3.豚挽き肉に塩を一つまみいれ、粘りがでるまでまぜます。

4.そこに中華スープの素・オイスターソース・2の白菜(・1の大根のみじん切り)・胡椒を加えて混ぜます。

5.1の大根を水洗いし、ぎゅぎゅっとしぼります。4の餡を大根で包み、

  上から茶漉しで片栗粉をふり、2つおりにします


6.フライパンに油をひき、5を載せたら焼き色をつけます。


7.ひっくり返したら水を1カップ入れて蒸し焼きします。

8.餃子の中のお肉に火が通ったらフタをはずして水分をとばし、

  最後にお好みでごま油をまわしかけてかりっと焼いたらお皿にもります

9.上からのっけてジュレを載せたら完成!


皮代わりに大根を使うことで、胃もたれしないさっぱりな餃子になりました♪
これにジュレぽん酢をかけると、さらにあっさりさっぱり食べられるので、
ついつい沢山食べてしまう危険なおかずですu-n*