前日の旦那君の朝食は、

++フレンチトースト++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


今日の旦那君の朝食は、

++こもちししゃものタルタルパン のっけてジュレぽん酢++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

前日の夕飯メニューが、コロッケとシシャモというラインナップだったので、
ししゃもの一部にも衣をつけてあげておきました。
それをタルタルソースとともにロールパンではさんだのです♪
のっけてジュレのモニターになっていたのでのせてみましたが、タルタルにも酸味があるから、合わないはずがない♪



クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■3月28日夕飯メニュー

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事スペアリブ
お気に入りのお肉・奥飛騨ポーク(SEIYUで購入)にスペアリブが登場!
しかもラッキーなことに見切り品になっていたので、買い物籠にいそいそと投げ込んじゃいました♪

1. 塩麹&ニンニク&お酒に一晩つけて、
2. 塩麹をとりのぞき
3.トマトケチャップ・ウスターソース・みかんジュース・生姜・ホットペッパーソースに一晩つける
と、2段階に分けて漬け込んでみました。
というのも、塩麹をお肉全体にまぶしておくと、私にはどうもしょっぱくて!(ご飯を沢山だべる旦那君にはぴったりみたいですが)
なので、2回目の漬け込みは塩抜きをかねています
塩麹の量が多いor漬け時間が長いだけなのかな????

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

レシピでは1時間オーブンで蒸し焼き(その間、何回かハケでタレを塗る)とありましたが、
ケチな私にはどうにも出来ない!こんな少量・しかも旦那君用の料理でそんなに電気代を使うなんて考えられん!!(お客様のためならじゃんじゃん使えるけど・笑)
と、いうことで、節約の友・シャトルシェフでじっくり火を通す戦法を取りました
1.お肉を漬けダレから取り出してフライパンで表面に焼き色をつける
2.タレとともにシャトルシェフの中に入れて沸騰したら保温ケースにIN。
3.1時間放置後、お肉は魚焼きグリルで焼き、タレはフライパンに取り出して煮詰めます。

4.最後にお肉をフライパンに入れて、煮からめたら完成

他のお鍋で大根の煮物を作っていたので、一緒に大根も入れちゃいました。
上に乗っている豆苗は、こんぜの郷の朝市会員得点で3円でゲットしたものです♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事葱の入り豆腐
滋賀産の美味しい葱をたっぷり入れました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

具は、葱・青大豆・人参・椎茸の軸・ハム

旦那君の好物なので、メニューに困るとついつい作ってしまいます。


食事おいしい菜のおひたし なめたけかけ
ご飯にあう濃い味が2品だったので、はしやすめにシンプルなおひたしを。
なめたけは、エノキを醤油・みりん・唐辛子と一緒にチンしただけの即席なめたけです。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

嬉しいことに、いいもん市の出店仲間さんから

シフォンケーキとケークサレのご注文をいただきました(ノT△T)ノ神じゃぁ~
私が作るもので笑顔になってくれる人がいると思うと、とっても幸せになります。

いい出会いが続いています^^