滋賀のお友達(と私は勝手に思ってしまっているがその真偽やいかに・・・)から、
少し早いホワイトデーのプレゼントを頂きました

++マスキングテープ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

私をイメージして選んでくださったんですって嬉しい
こういうマスキングテープって、

使ったラッピングをすると可愛いのは分かっているんですが、使いこなす自信もないし、

買い控えしてしまうんです。なのでとーっても嬉しい!!!

Mさん、有難うございました!!


こちらのレモンは、旦那君が職場からいただいてきた「有機栽培?のレモン」だそうです
(よく分からないけどとにかく体にいいみたいよと言っていた)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

これを使った料理は何が食べたい?と聞いたら、レモンパイが食べたいとの回答。

ご飯系の答が欲しかったのだが・・・まぁよろしい。
作ったことがないので、作るのが楽しみです!!!

そして、↓のモニターにも当選してしまいました♪
うふふ、楽しみがどんどん増えていく!!!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■3月10日夕飯メニュー

土曜日は旦那君と何回か外出したり、その合間に滋賀がいいもん市の準備をしたりと大忙し!

旦那君にもシール貼りなどお手伝いをしてもらえたのでどうにかなりました^^いつもすまなんだ。
時間がなかったので鍋にしました。
昆布出汁をとっていなかったので、作りおきのトマトソースを使ったトマト鍋に決定!
2日続けてのトマト味ですが、これがあまりに美味しかったので文句なし。

ウホウホいいながらむさぼるように2人で食べました~(動物園か、我が家の食卓は)

食事塩麹さんでウマー!なトマトモッツァレラチーズ鍋


みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

■作り方■

1.白菜を敷き詰めて、その上にもやし・きのこを並べます。
2.塩麹を大さじ1入れたらフタをし、火にかけます。
3.白菜がしんなりしたらトマトソースをお玉1杯分くらい入れ、

  油抜きした厚揚げとソーセージをいれてフタをして煮ます。
4.2分ほど煮たらモッツァレラチーズを入れて、その上に貝割れ大根をのせ、

  フタをしてチーズが溶けるまでむらしたら完成!

モッツァレラチーズのとろけっぷりが食欲をそそります!!!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

トマトソースは酸味があって味に深みがなかったのですが、
塩麹が入ることでかなり美味しくなりました!
何がいいのかよく分からないのですが、とにかく味に深みがでて美味しい好き
市販のトマト鍋は甘すぎて子ども向けなお味で、旦那君的にはNGだったようですが、
このトマト鍋は適度な甘さでよかったみたいです。

キノコはエリンギ、豆腐は厚揚げを使うのが私のこだわりポイント(油揚げでもいいかも♪)
タバスコをかけて食べるとこれまた味に変化がでてウマシ!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


シメはペンネで♪ゆでておいたペンネを入れて、煮詰めただけ。
粉チーズとバジルをふっていただきました。
粉チーズは彩りで入れましたが、正直必要がないくらい、トマト汁にコクがあります。
あまりに美味しかったので、このトマト鍋は我が家の冬の定番メニューになりそうです嬉しい

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++