12月の休日出勤の代休をとり、お家にCちゃんを招待しました
本当は先週末にご夫婦で来る予定だったのですが、法事でこれなくなり、
しかもタイミングの悪いことにしばらく週末は予定いっぱいだというので、
彼女だけ来ることに。

ランチだったので、
パンにあうおかずをチョコチョコ盛った簡単でぃっしゅにしました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

パンは、前日にパン捏ねをして、来る1時間前に焼きました。

あるサイトで、パンやさんが「パンが一番美味しいのは焼いてから30分~1時間後だ」と言っていたのを読んだので。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

ぱっと見どれもキレイに焼き上がっているように見えますが、

ハムと卵のくるくるパンは、暴発いたしました(笑)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


酒粕酵母のパンもつくりました。お酒の味がする~と好評でしたよ☆

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

日曜日に作った柚子マーマレードも添えました。

メインプレートはこちら。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

かなり手抜きディッシュです。

++アボカドと海老のバジルソース和え++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

家庭菜園で作ったバジルソースで海老とアボカドを和えました。

++秋刀魚のオイル煮++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

これは旦那君の好物なので、大量に作ってストックしてあります。

++南瓜と薩摩芋のサラダ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

南瓜をマッシュしたものと角切りの薩摩芋を合わせ、

水切りヨーグルトとマヨネーズで味付け。

緑色のは、家庭菜園で育てているホウレン草です^^

++手作りベーコン++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

前日にいただいた手作りベーコンが美味しかったので、出してみました^^

++ケークサレ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

友達にあげたケークサレの端っこをカットしたものがあったので、細く切ってだしました。

++チリビーンズ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

これは前に旦那君の夕飯に作って冷凍庫でストックしておいたものです。

大豆・黒豆・金時豆がたっぷり入っているので、女性に優しい♪

きのこと豆腐のポタージュスープやもんぺおばさんのパンと一緒にお出ししました。

++飲み物はルピシアのピーチウーロン(ノンアルコール)++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

人様をお呼びして手料理をふるまうのは初めてだったのでかなり緊張!!!

一応美味しいと言ってもらえたのでよかった~

会話に花が咲いてしまって、味の評価は気になりませんでした。

お気に入りのポット&ポットウォーマーの久々に活躍してもらいました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

12時半頃に来て、バイバイしたのが18時半(その間ドライブしたりしましたが)
久々に長時間、しかも周りを気にせずに話せて(他人には聞かせられないようなトークもあったり・笑)

本当に楽しいじかんでした


お土産にこちらをいただきました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

次くるときは手土産いらないからね~