みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

長いもって不思議ですよね。
そのまま加熱するとホックリした食感。
すってから加熱するともっちりとした食感。
理系の性でしょうか、「なぜ?」が気になります。
細胞壁が壊れるから?繊維が並んでいたのが崩れるから???
あー気になるー誰か教えてー!!!


今回は、長いものモチモチを楽しむ料理です。ハウスさんの特選柚子胡椒と一緒に召し上がれ~


コック長いものカップ磯辺揚げコック

長いもの磯辺揚げは、小さいころからよく食卓に出ていたメニュー。
母が作ってくれた長いもの磯辺揚げはのりおかきのように棒状で、かわいかったな~。
なのに、私が作る磯辺揚げはまるでのり煎餅・・・格好悪っ

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


そこで考えたのが、シリコンカップを使うという裏技!!じゃじゃーん(そんな古典的な効果音つけるほどのことではない)

可愛い形なので、もてなしメニューにもぴったりです☆


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


■材料■(1人前)
 長いも 1/4本、白だし 小さじ1/2(そばつゆでもOK。なければ塩小さじ1/4)、海苔 1枚、

 揚げ油、 柚子胡椒 お好みの量



■作り方■
1.長いもをすりおろし、しろだしと混ぜます。
2.シリコンカップに海苔を入れて形を整え、1を入れて電子レンジでチン(外側が硬くなる程度でOK)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


3.170度の揚げ油で2を揚げ、表面がいい色になったら完成!柚子胡椒を添えて召し上がれ☆

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


昔、他のメーカーさんの柚子胡椒を買ったときはしょっぱくて味がきつくて、自分には合わないとおもったのですが、ハウスさんの柚子胡椒はほどよいからさで食べやすいです!


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  よろしければクリックをお願いします^^