コック白だし香る 里芋団子のなめこあんかけコック

今回は下味に白だしを使ってみました。

里芋の素朴な味が、白だしでひきしまって、美味しい料理になりました♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++
割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

■材料■ 2人分

 里芋 小5個、葱 1/2本、鮭 1切れ、なめこ 1袋、

 白だし 小さじ1、片栗粉 小さじ1、こぶ茶 小さじ1、みりん 小さじ1


■作り方■

1.里芋を電子レンジの茹で野菜(根菜)モードでチンして、柔らかくします。

2.里芋を潰して、白だしと混ぜ合わせ、さらに片栗粉をまぜます

3.鮭は塩胡椒したあと5mm角に切り、葱と混ぜ合わせます

4.3を2の里芋で包みます。

5.鍋に水を入れ、なめこを茹でます。

6.そこに4の団子を入れて煮て、こぶ茶とみりんでタレの味を整えたら完成!
出汁はなめこと里芋のヌメリで、とろみがついていますよ~


里芋の淡白なお味と白だしはとってもよくあいますね!