コックロールキャベツ風 ミートローフ食事コック

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


ミートローフって、私の中では冬のイメージ。
オーブンからでてきたあつあつのミートローフを、わくわくしながら切り分けてもらって、みなで食べる。
考えただけで心がぽかぽかしてきます♪

そんなあったか~いミートローフに常春キャベツを使って、かわいらしく仕上げてみました

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

普通のキャベツは芯がまっずーくて食べられたもんじゃないですが、
常春キャベツはクセがないので、芯まで美味しく食べられちゃうんです。
なので、芯もきちんとつかって、エコ料理♪


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ


■材料■ 2人分
 合いびき肉 200g、ご飯 1/2杯分、常春キャベツの芯 1個分、常春キャベツの葉 4枚、卵 1or2個、
 A(ケチャップ 大匙5、カレー粉 大匙1、ナツメグ 小さじ1、塩・胡椒)


■作り方■
1.ゆで卵を作っておきます。

2.常春キャベツの芯をくりぬき、みじん切りにし、チンして柔らかくしておきます。

  葉っぱもチンして柔らかくしておきます。

3.合挽き肉に塩を入れ、白っぽくなるまでこねます。

4.3にAを加えて、混ぜます。

5.2の葉っぱを2枚広げ、その上にお肉半量と卵をのせて巻いていきます。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

6.残りの2枚にもお肉を広げ、5を芯にして巻いていきます。

7これを240度のオーブンで20分焼いたら出来上がり!


ご飯が入っているので、お肉はトロトロ~
常春キャベツは繊維質が多いのか、火を通してもとってもシャキシャキしているので、
トロトロとシャキシャキの食感が楽しいミートローフになりました♪



クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  よろしければクリックをお願いします^^