旦那君の菊花賞は、3着のお馬さんのせいで、はかなく散ったようです。


こちらは私がお昼に食べた、手作りホットケーキミックスレシピ で作ったホットケーキ

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


旦那君は、厚いホットケーキよりも大きいホットケーキを!とのことだったので、こんなに大きく焼きました

全然違う大きさです(笑)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

チョコソースや小豆、メイプルシロップ・蜂蜜と、いろいろと用意しましたが、旦那君が一番合うといったのはコレ

手作りの柿のジャム。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

ほっこりした甘さがよかったようです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください


南瓜のポタージュの作り方です。

材料:玉ねぎ(1/2個)、南瓜(1/4個)、コンソメキューブ(1個)、水(適量)、バター(適量)、牛乳

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

1.玉ねぎと南瓜を薄くスライスします


2.フライパンにバターを溶かし、1を入れ、軽く炒めます


3.玉ねぎと南瓜がひたるくらいの水と、コンソメキューブを入れ、蓋をして煮ます。

4.南瓜が柔らかくなったら、熱いうちにフードプロセッサーにかけます

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


5.4を南瓜が柔らかくなったら、フードプロセッサーにかけます


6.5を漉しながら鍋に戻します。

漉す作業は大変!でも、これをするとしないとではなめらかさが全然違います!
美味しい笑顔のために頑張りましょう!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


7.汁けが多いようなら煮詰めます。混ぜるとなべ底が見えるくらいになるまで


8.牛乳で7を溶きのばして完成!


9.パンの耳をトースターで焼いたクルトンがピッタリ合いますよ♪ 



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください