ラブラブラブラブ生麩もちもち大好き~ラブラブラブラブ


と、いうことで、

加賀生麩割烹 神楽坂前田HP )さんに行きました。


ランチはルームチャージなく個室をご用意いただけるとのこと!

母娘で、ないしょの話はあのねのね、もないのですが、お願いしました。


1日10食限定の、2000円のコースはなかったので、一番お安いコースをいただきました。

割り箸能登 3675円です。


旬菜盛り合わせ(刺身・和え物・揚げもの・豆腐)
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

上から時計回りに、湯葉(雲丹・ワサビのせ)、アナゴとキュウリの酢の物、えーっとなんて名前の葉っぱだっけな。
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++
アナゴがとぅるん♪としててすっぱ過ぎず美味しかったです。


わからない葉に、葉っぱに紫成分があるので、出汁が紫色~!
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

揚げものは、まきす麩。中にジャガイモがはいっていました。ジャガイモはシャキシャキでした。ほくほくの方がうれしかったかな。

衣は浮粉?小麦粉や片栗粉ではありませんでした。少し冷めると歯に詰まる感じで残念。
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


生麩

粟麩に金山寺味噌がのっています。うん、美味しい~♪

よくお世話になっている、加賀麩司 宮田HP )さんのお麩よりも歯切れがよいです。

もっちもちが好きなので、宮田さんの方が好きかな~
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


合鴨の治部煮椀

手前に合鴨があり、レンコン、サツマイモ、大根、厚揚げ、生麩、ワサビ

合鴨は臭みがあり、香りのあるお肉が苦手なお母さんは渋い顔をしていましたが、私は好きなので美味しく頂きました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

季節ご飯、汁、香物

味噌汁は赤だし。
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

ぴっかぴかご飯にのっているのは、お麩のしぐれ煮!
アサリのしぐれ煮に似たお味。

お麩とご飯の組み合わせはイマイチでしたが、お味が美味しい~
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

デザート

胡麻アイスと、お麩にシナモンをかけたもの。

お麩はカリカリしていると思いきや、しな~。

作り置きしているからかなー。胡麻アイスが美味しかっただけに残念!
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

思ったよりもお麩が少なくて残念でした。

でも、接客がとても丁寧で、居心地がよかったです♪

ごちそうさまでした!


神楽坂 前田 懐石・会席料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 2.5