母子手帳の名前を書く順番 | skeleton in the closet

skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。

母子手帳の表紙に名前を書くとき、夫を上にするか、自分を上にするか迷いました。
ネットで調べてみたら特に決まりはないようで。

比較的「妻が上」「母子手帳だから自分(母親)の名前しか書いていない」が多いかなーという程度。
でも自治体によっては、上に「妻の氏名:  」と指定があるようなので、私も自分の名前から書きました。

義母が母子手帳を見たいというので渡したら、「息子ちゃんが下になっているけど、これって普通なの?」と聞かれました。

説明して納得してもらったのですが、ちょっと「そこ突っ込まれるんだー(゚ω゚;)」と考えた。


夫は『子ども至上主義』のママさんたちを嫌っているけど、義母は『息子ちゃん至上主義』だな…。


ちなみに『子ども至上主義』は、「子どもがすることだから」でなんでも許されると思っている感じのこと。
ベビーカーで無理やり突撃してきたり、うちの子が○○するからあなたは○○して!みたいなママさんも、結構いるんですよね。
私は絶対そうならないぞ!と誓っているけど、産まれたら変わっちゃったりするのかな?