BT23 (IVF4回目) | skeleton in the closet

skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。

5週4日にあたる?一昨日から、食欲が急激に落ちました。
食べると気持ちが悪くなる。
つわりの始まりでしょうか?

また、胸が痛くて辛くなってきました。

身体に変化があると少し安心できるかな…なんて考えたりしますが、実際は順調に進んでいる根拠にはならないのです。
流産した時に妊娠の初期症状やhcgの値はすぐになくなるものではないと知りました。
お腹の赤ちゃんが元気でも、そうでなくても、まだ初期症状は続くんだなー。

でも、腹部の違和感は続いているし、きっと大丈夫なはず!!

エコーで確認できる日までは、あと3日。
待ち遠しいです。



判定日の週はアルバイト5連勤だったので、先週はゆっくり過ごしました。
胎嚢も確認できたし、今週もできるだけ安静にするつもりでいたのですが、月・水・木はシフトを組まれていました。
(当初は金曜日も入っていましたが、通院なので変更してもらいました。)
でも、家事+予定があると、悩むヒマがないからいいですね。

今日はオフなので、主婦仕事の合間にこうやってブログを書いています。
あまりワイドショーは観ない方なので、テレビはHuluの『地獄の沙汰もヨメ次第』というドラマをかけっぱなしにしています。

江角マキコさんが女社長で現代的な嫁役、野際陽子さんが古風な姑でバトル?を繰り広げるホームドラマです。

先ほど、子作りについての会話シーンで、不妊治療をしていると言った嫁に、姑が「人工授精と体外受精って同じじゃないの?」と訊ねていました。

確かに…。
私も自分が直面するまでは詳しく知らなかったし、実母にも義母にもちゃんと説明した覚えがあります。

なんでもそうですが、自分がぶち当たるまでわからないことってたくさんありますね。

妊娠した時だって、体外受精も「おめでとうございます、妊娠してますよ」→「やったー!!!」だと信じてた。

でも実際は…。

 ∟(採卵)健康な卵子が取れるのか
 ∟(採精)健康な精子が取れるのか
  ∟受精するのか
   ∟胚盤胞まで育つのか
    ∟着床するのか
     ∟胎嚢の確認ができるのか
      ∟胎芽の確認ができるのか ←イマココ
       ∟心拍の確認ができるのか

なにこの不安の連続。

心拍の後は何があるんだろう…前回はこの直後に治療が終了したからわかりません。

もちろん、無事に出産するまで心配は続くもの。
でも、喜びもありますよね。

私が心から「やったー!!!」と言えるのは…クリニックを卒業できた時なのだろうか。