Re-R HYBRID
ありがとうございます
次回ロット分の予約もだいぶ埋まってきているので
工場には頑張って下さいと毎日のように連絡しています
おそらく12月中には次のロットも出来て来てくれると思いますので
ご予約頂いている皆様もう少しお待ちくださいね
全身全霊を込めて作ったマシンなので皆様にドリフトの楽しさを沢山味わって頂けて
いると良いなぁ~~
沢山の想いを詰め込んでいますので
裏技的な要素も沢山有るんですよ
ちょこちょこ裏技に気付いて頂ける方もいらっしゃいます
ココで裏技の一つをご紹介しますね
Re-R HYBRIDのリアサスアーム
なんでこんな細い形で
しかも前後非対称な位置になっているか不思議に思った方も・・・
いらっしゃるかな??
実はコレにも意味が有るんです
まぁ~
普通にご紹介しているのは
ダンパーをナックル直付けと
ロアアームに取り付けっていうのはご紹介していますよね
まぁ
これだけでも十分にセッティングの幅が広がり
セッティングの楽しみ方も沢山有ると思いますが、
このロアアームの前側のネジ穴
もちろん普通に考えればスタビを取り付ける為の穴
なんですが・・・
この位置にもすっごく手間暇掛けて決めてるんですよ
何の為に??
それは・・・
じゃぁ~~ん
ダンパーステーにポストを使って前側に
この時の足とダンパーの一体感が持てる位置にする為に
ロアアームをこの形状にしてるんです
まぁ~これをやる為にも
ダンパーステーも強度が無いといけないので
アルミ製にしているんですけどね
後ろから見た感じも
まぁ~好みも有ると思いますけどね
個人的に後ろから見た時にダンパーが一番後ろに丸見えってのが
整備性は良いんでしょうけど
なんかラジコンっぽくて
ダンパーが足廻りの一部って感じがしないんですよね
ホントはこの辺の構造を根本的に変えたかったのですが
あまりにも変わるとなかなか受け入れてもらいにくくなる可能性も有ったので
一般的な構造と取り付けにしました
で、
話しは戻りますが
ロアアームのスタビを取り付けるであろう穴の位置なんですが
なんと!!
そこにダンパーを取り付けると
ダンパーが一番伸びた状態で
ちょうどアームがフルストロークするんですよ
そんなに車高上げてどうするの??
って
大丈夫
レバー比も変わってるので
バッテリーを載せると
ブィ~~ンって車高が落ち着きます
スプリングはかなりテンションを掛けないと車高が保てません
が、
コレも計算の上での狙いなんですけどね
第2ロットまでのMSRロングスプリングだったら
ガッツリテンション掛けて車高を合わせてください
第3ロットのスプリングはダンパーナックル直付け用のスプリングなので
MSRロングかMSFロングスプリングでやってみてくださいね
ウエイト載せてる方は下ろす方向で車高を確保してください
あぁ~~ら不思議
リアのトラクションUP
車体もグゥィングゥィン動くようになります(笑)
路面とタイヤ合わせてオイルの番数を変えてロールやピッチングのリズムは
好みを探ってくださいね
あっ
ちなみにコレはRWD仕様の際のセッティングの一つなので
4WDの方はどうか分かりませんが
一応前後左右のバランスを考えてこの位置になるようにしているので
興味の有る方はチャレンジしてみてくださいね
Let's Enjoy Re-R HYBRID
愛情たっぷり注ぎ込んで作ったRe-R HYBRID
まだまだたっぷり長ぁ~~く楽しんで頂けるように
沢山裏技隠してます
探せたらメールくださいね♪
粗品進呈させて頂きますよ
探せるかなぁ~~
まぁ~
とりあえずTAOさんの今週末のおかずはコレで十分楽しんでもらえるはず
きっと、てぃ~ハシさんは既にいくつも隠しコマンド見つけられてるはず・・・
上・下・左・右・上・上・・・・からの投稿♪