バンプラバー♪ | ドリフト屋 D-Like

ドリフト屋 D-Like

熊本のドリフト専門店です

セッティングは人それぞれ求めるイメージも違うと思うので

個人的にはラジコンとしてやり易い物を求めていないですし

私のマシンセッティングはあまり参考にならないと思うので

ご紹介する程ではないのですが

例えば

ダンパーストローク

1G状態でこのくらいの車高なんですが

image

ダンパーステーの真ん中を押して車高を下げると

シャーシが地面に着地します(笑)

そこからもう少しダンパーのストロークには余裕が有るんです

image

何故かというと・・・

この状態から荷重を左前に載せると

image

こんな感じで左前がさがり右前が伸びるんですが

image

真っ直ぐ押したら余裕の有るダンパーのストロークが

ロールさせた状態で見ると

image

ダンパーのストロークいっぱいまで使うんですよね

image

もちろんこの状態ではシャーシは地面には付いていません

車を上下だけに動かしたい訳ではないので

こんな感じで走っている状態をイメージして足廻りは作るようにしてます

大切なのは走らせる時の車の動きのイメージが大切だと思います

そして、ダンパーのストロークをしっかり使うとなると

やっぱり気になるのはロールした時の底づきですよね



ロールした時に底付き前の所で”じわっ”と反発して欲しいので

ダイヤフラムのスポンジを入れてます

で、

なんとJACKさんも同じ事を(笑)

実はちょくちょくお会いしますがお互いマシンを見せ合ったりした事ないので

お互いのマシン何やってるか知らないんですよね(笑)

楽しくカッコよく走っていればそれで良いと思うので見る必要もないんでしょうけど

この間の重量バランスの考えといい今回の事といい

やっぱり乗ってる感覚で作ってると同じ事感じたりするんだなぁ~って思いました

まぁ~

コレが絶対という事ではないのでしょうが

なんか嬉しいんですよね




JACKさんのブログより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:





バンプラバーも種類を増やして♪








ロールしたあとはちゃんとロールを止めるんですょっ♪






ロールするソフトな動きに必要不可欠なバンプラバー♪


生かすも殺すもここ重要ですょ(σ≧▽≦)σ


オーリングだけでは突発に動きを止めるので僕は苦手ですがスポンジっぽいのを入れると効果大ですょ♪


これが角度つけたままぶっ飛ぶんですょ♪








何事も上手くお付き合いすれば良く働いてくれます(σ≧▽≦)σ








楽しっ(σ≧▽≦)σからの投稿♪