Lipoバッテリーのほにゃらら | ドリフト屋 D-Like

ドリフト屋 D-Like

熊本のドリフト専門店です

へなちょこさんにLi-poバッテリーの事を聞いてみましたニコニコ




へなちょこも初めてLipo使用したLipoが20Cだったんですが、


20Cってなんだ?と感じました。。。


容量と電圧の表示があるのに、何で電荷量表示してあるんだ???って。。。

へなちょこなりになんですが・・・


Lipoバッテリに使用最大電流を制御する基盤があって、容量×電荷量=使用最大電流になるって事になっているみたい。。。


なので、電荷量表示で電流量が決まるって感じみたいです。。。


4000mAh×20C=8Aみたいな。安定化電源の規格と同じかな?って思ってます。

で・・・。

へなちょこは20Cと30Cを使った事があるのですが、


30Cのほうが瞬発力が高まった感じがして、アクセルワークが難しくなった感じがします。


使用しているアンプ、モーターコンデションにもよりますが・・・。

噂によると・・・


Lipoバッテリは過放電(3.2V/セル以下)も過充電(3.7V/セル以上)もいけないみたいですよ。。。


何でもやり過ぎはダメんでしょうね。。。

程々に・・・。



ドリフト屋 D-Like
↑↑↑↑↑

へなちょこさんの実車の走行模様ですが・・・


これやり過ぎっていいませんか(笑)