なんかさー、子供がいるとさ

何だかんだありますよね。



色んなお母さんとお話させてもらってさ


その中には

知的発達がゆっくりな子とか
いわゆる障害をかかえてる子とかの

お母さんもいらっしゃって。




でも、障害持っていようが
ごく普通だろうがなんだろうが


結局は子供の事で悩むのは
同じだよねー☆と

色んなママさんと
お話する事があってね


本当そうだと思うんだ。





もう、本当、我が子の事で
母が悩むのはみんなそうだよ。


障害持ってようが
持ってなかろうが関係なく

みんな悩む事あるって〜。




まぁ、今はあまり
子供達の事で悩まなくなったが( ̄▽ ̄)






ちなみに我が子・3キョウダイ♪


★長女ヒナ   場面カンモク

(学校や社会の場面で言葉が
発する事ができなくなること。)

もうすぐ小6。幼稚園児の頃から
ほとんど同級生とお話出来ません。
家庭では至ってごく普通に話す。
ごくまれに仲良い子とは話す。
つい最近までクラス内に友達おらず。


★次男ハルキ    知的発達ゆっくり。
もうすぐ小3。
呂律が周りにくく
精神年齢は5〜6才かな?
今のところ勉強面は
何とかついていってます。


★末っ子ナオキ    至って普通。
もうすぐ小学生☆



こんな感じです。




でさ、我が家には
健常者と障害?みたいな子

どちらもいるわけだけど


なんか私の中では
あまり問題とか思ってなくてね。


すんげー呑気です( ̄▽ ̄)



あ、そのまま放置とかじゃ
ないんだよ。


その都度対処していけば
いいと思ってるし


ピンときた時には
その子の為に行動します。




もうさ、我が子それぞれさ

その子はその子なりの
可愛さがあってさ〜。


もー!可愛い☆(*´꒳`*)


としか思えなくてさ。





でね、話を題名に戻しますが


我が長女は



{43ACFB77-2D9F-44C7-97C5-A2B595C10AE3}

参照記事





でね、実は私も場面カンモクだったし

私の両親も学校では
話せなかったというから

まぁー、遺伝的なものが
あるんだろうね。



なんというか

一説によると

脳の中の扁桃体?だっけ

そこの警告信号が
通常より強く出てしまい
不安が強くて場面の状況により
何も話せなくなってしまうのだとか。



いや、辛いんだけどねー。



でもね、私の両親や私、
今では普通ですしね。

(勇気を出して成功体験を
積み重ねる事で、
場面カンモクはよくなっていく)


まぁ、自分のために
勇気出すのは

みんなに言える事だしね






でね、ゆくゆくは大丈夫だろと
あまり心配してなかったんだけど


その場面カンモク。



実は、ついこないだまで

場面カンモク自体を
知らなかったの!



私もひなも
こんな性質なんだと思ってたし

それが自分達にとって
普通だったから。




テレビで場面カンモク
たまたま知ってビックリよ。



でも、これで

生きるのが辛かった謎が解けた。




私やヒナが
なぜ周りの人と話すのが
難しく孤独感に陥り

苦労してきたのか

わかったんだー。



でね、場面カンモクは
働きかけにより

よくなる傾向がある
又は早められるんだって。



やったー!!(≧∀≦)☆



もちろん、
無理強いはご法度です☆



本人のペースを見ながら
ゆっくりゆっくりと
何年何年もかけて進めていく。



で、場面カンモクについては

学校のみんなに知ってもらうと
協力が得られやすい事を知って


ヒナにクラスの子にも
知ってもらいたいか
聞いた上で


学校の担任の先生にも相談。



こちらが準備した
場面カンモクの本を二冊

教室に置かせてもらえることになった。




さらになんと、先生が
ヒナに確認して下さった上で


道徳の時間に

ヒナの場面カンモクについて
お話くださることに。



もう、わたし、


その御心遣いに感謝で。。。




ヒナも、道徳のじかんは
クラスのみんなに見られて
恥ずかしいと申しておりましたが


でも、ちょっと嬉しかったと
言ってました。



そして、そのあと
クラス内の多くの子が

場面カンモクの本を
手にして読んでくれた。




もうね、先生がヒナの事を
配慮して下さった事

クラスの子が本を読んで
ヒナの事を知りたいと思ってくれた事に

感謝感謝です。




さらに嬉しいことに☆


つい最近、
我が家のお隣
しかも同じクラスになる女の子が
引っ越してきて

なんと仲良くなった☆



その子とは
普通にお話して

帰宅後は仲良く
楽しそうに遊んでおります。



あー、嬉しいな(*´꒳`*)






色んな事に、とても繊細なヒナ。


でも少しずつ
勇気だして

進んでいこうね〜(*´꒳`*)