昨日、メルマガ読者100名突破したことをブログに書きました。
喜び・感謝をシェアしたくてルンルンで書いておりました。

 

 

こんにちは。
自信が持てるようになるママの相談ひろば・葉月千恵です。

 

 

・・・・・

そのことについて書くとき、人の目は気にならないのですか?


 

世の中では、

「メルマガ読者はまずは500人以上いてこそ一人前です。」とか

「メルマガ読者100人くらいで喜ぶなんて、浮かれてる。」とか

 

そういった考えの方もいらっしゃるかもしれません。


・・・たしかに、ほんのちょっと前の私なら
そういう人からの目が気になって、100名突破しました♪って書けなかった~!


批判されたらどうしよう。
バカにされたらどうしよう。
あの子、まだたったそれだけなの?と思われたらどうしよう。

 

 

そんな怖れがまずやってきて、
自分のうれしい気持ち・喜びの気持ちをサッと見えないように隠していた。


でもホントは思ったことは声に出して言いたいタイプなので(笑)、
言いたいことが言えず悶々としてしまう・・・
そんな私でした。

 

または、声に出して言った後に
人の目が気になって「あんなこと言わなきゃよかった・・・!」ということも
よくありました。
思慮深さのなさに自己嫌悪です。

 

 

本当は、素直にうれしい!楽しい!って気持ちをシェアしたほうが
世の中いい循環になるのにね。




「子どものこころのコーチング講座(初級)」
コーチングを受けることで、

 

「相手との境界線」を学びます。


たとえ人の目を気にしても、相手の反応はコントロールできない。

私は私の思いを伝えていく。(これを主語が「I」なのでIメッセージといいます)

相手との境界線を引く、という考え方をするようになってからは


私は、人の目を気にせず
私の喜び・ありがとう!という気持ちを堂々と表現していい!

比べるのは、他人ではなく
過去の自分なんだ、ってだいぶ思えるようになりました。

(これは子育てにおいても、そうです。)


まあ、ケースバイケースで今もつい他人と比べて勝手に凹みますがね。。
(そんなときの向き合い方は、別記事で書きますね。)

 

 

そんなわけで、



自分の素直なこころの声を優先させていいんですよ。
今回もそう思ったから、「わあ~♡100名突破ありがとう!!」と書いた(笑)。
それを分かち合ったら、本当に悪いことは起きるかな?



また、批判してくる人・小馬鹿にしてくる人は、
自身に対してもそんな接し方をしているんです。自分を責めている。ジャッジしている。

 

 

悪いことが思い浮かぶってことは、
大なり小なり、他人にたいしてそのように思っているのかもしれません。

そんな自分でありたいですか?

いや、他人に対しても「よかったね!やったね!!」と言える自分でありたい。


そしたら、まずは自分が自分に「よかったね!やったね!!」と

声をかけてあげよう。


その声に共鳴してくれる方は、真のあなたの味方ですよ。
勇気を出して、認めてあげていいんです♡

 

 




とはいえ、なかなか勇気が出ないとしても

「怖いよね~、不安だよね~」と自分をハグハグしながらいきましょうね。


不安な気持ちも認めてあげられるととってもラクですよ。


そんなラクに自分と向き合う方法は、現在募集中の
「子どものこころのコーチング講座(初級)町田・相模原1期」

学べますよ。

子育てをしていて、周りの目が気になるってあるあるです!


周りの目を気にして、わが子に「ああしなさい、こうしなさい」「それはダメ!」と
言ってしまうママ、
周りの子とくらべて、子どものよいところを素直に褒められないママにも
とってもおススメです!


町田相模原1期は、残席3となっております!
すでに素敵なママたちがお申込してくださっています。
いっしょに学べることを心より楽しみにしていますね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

自分をだいじにして、子育ても人間関係もしあわせに♡無料メル マガ     
◎メル マガ始めました!   
ブログには書けないようなこと、各種先行案内、お得情報などお送りします♡ 

 >>登録はこちら   
  
《募集中のメニュー》

子どものこころのコーチング初級講座 町田相模原1期
  ※残3名さま!
 

ブログ読者1000人以下からでもお客さまが集まる♡勉強会♡   

 次回は5/23新宿にて開催です。明日4/28よりブログにて募集開始します。

 マンツーマン受講も好評受付中!(お問合せください)