先日、「ラチとらいおん」を紹介する記事を書いてから、
とあるご縁につながりました。


こんにちは。
子育てメンタルコーチをめざしてお勉強中
ますい ちえです。


**いつもいいねやコメント、ありがとうございます。とってもうれしいですー**



「ラチとらいおん」の記事から、読者登録をいただいたのがきっかけです。
人一倍敏感で繊細な子(HSC)専門カウンセラー 蒼井美香さんのブログ





蒼井美香さんのブログで知った
「HSC」 いう言葉。


HSCとは・・・


「教室で、他の子が怒られているのに、まるで自分が怒られているかのようにつらくなる」

「先生が他の子を怒る声が怖い」

「騒がしい教室が苦手」

「集団の中でとても疲れやすい」

「アンテナが高く、人の気持ちをキャッチしすぎる」

「完璧主義なところがある」

「雷など大きな音が苦手ですぐびっくりする」

 

というような特性を持った、人一倍敏感な子どもたちがいます。

こういった特徴を持つ子供たちをHSC(Highly Sensitive Childと呼びます。


(蒼井美香さんのブログより引用)



ほかにもHSCの子の特徴が
こちらのまとめ記事で読むことができます。



これ、まさしくウチの長男くんのことだ!!と思いました。


なんで、こんなに育てにくいのか。
どうして、こんなささいなことを気にするんだろう。
いつから私の育て方が間違っていたのだろう。
このままで、この子はまともに育つのかな。



不安を抱えて子育てをしていたときに、
こんな特性があると知っていたら、気持ちがラクだったかな。


育て方が悪かったんじゃない。
この子が悪いわけでもない。



ひとつの個性だし、その特性を生かすことだってできる!!



今まで、紆余曲折してきたけど、
このことを知っていたら、最短距離でそう前向きに思えたのかも。



一方で



コーチング育児を学んで
「聞くこと」を大事にして、
子どもと向き合ってきて


すでに私もわが子も 気持ちがラクになってきていたところ。


そんな今、「HSC」という言葉を知って
なんだか 問題を掘り返されたような・・・・と
モヤモヤもしちゃったんです、正直



でもでも、やっぱり
他の子との違いや特性を知るって 大事だし 楽だし。


特にこの特性は、
一見、手がかからなくてお利口さんにみえるんです。


けれど、
子ども本人は 外でものすごい我慢している。
家の中では わがまま放題 激しいかんしゃくで ママは疲弊している。


見えないところで苦しんでいるんです。


だから・・・・、もっとたくさんの人に知ってほしいなあ。
特に 学校の先生や 幼稚園の先生 保育士さんに!!



今回出会った「HSC]という言葉。
これをきっかけに 私が蓋をしていたある感情にも気がつきました。


もお~、吐き気がしましたよ。
加えて、そのとき乗った 路線バスのこもった空気に酔い、
ホントに吐くかと思った!!


この点に関しては、また次回に・・・。



最後までお読みいただきありがとうございました。



ひといちばい敏感な子/エレイン・N・アーロン
¥1,944
Amazon.co.jp
 こちら、ポチっとしました♡早く届かないかなー。