昨日は鏡開きでしたね

今年もソルビは保育園でお餅つきしました。

我が家には杵と臼なんてないんで、お餅つきはできませんが、今年はホームベーカリーでお餅を作りました

{B1E7AE90-A45B-4E67-AD4F-B9FE135341ED}

カウンター、とてつもなくゴチャゴチャしてますが、矢印に注目してください。

ツムツムミニーちゃんの鏡餅です

最近はこういうキャラクターのカワイイ鏡餅いっぱいあるんで、ソルビにねだられて大変です。

お餅を丸める作業はしないといけないので、丸めました。

やっぱり、好きな形作るよね〜

楽しめたようで良かったです

できたお餅はお雑煮ときな粉餅にして食べました。

ソルビ、きな粉餅大好きなんです。

実家のお雑煮は具沢山ですが、私のお雑煮はシンプルなお出汁のお雑煮です。

お餅は焼かず、お出汁にトロみをつけています。

各家庭や地域によって違うから楽しいですよね