「ハンドメイド作家さんのためのはじめてのブランディング講座」マツドアケミ先生のリアル講座の様です | ハンドメイド作家さんのための可愛く撮れるフォト

ハンドメイド作家さんのための可愛く撮れるフォト

こんにちは!m*calm(エムカーム)です。
数あるブログから遊びに来ていただきありがとうございます。
お洋服を自宅で作って販売しております。
ハンドメイド作家さまのための可愛いく撮れるフォト講座も準備中です♪
お楽しみに♪

おはようございます★

m*calm(エムカーム)です★

「ハンドメイド作家さんのためのはじめてのブランディング講座」をWEBで受講しました。

ワタシは

ハピ活★勉強会でも勉強しています♪

こちらでもブランディングをテーマにしている講座があったので何回か聞いたりしていましたが

WEBセミナーでは実際に作家さんへのインタビューなんかもあり

より具体的な例を示していただき

わかりやすかったです♪

しかし

ワタシのブランディングは?と言われたらまだ模索中です(汗)

ワタシがハピ活★勉強会へ参加したきっかけは。。。

ちょっと長いですがお付き合いいただければ

ありがたいです

今に至る経歴を。。。

昔かいろんなもの作るのが好きでした♪

結婚をして一年働いていたのですが両立が難しく退職してしまいました。

そのころは習い事などをしたら補助がいただけるという制度があり

洋服のお直しのお直しの学校へ

手に職をつけたら一生働けるかな~ミシン嫌いじゃないし

なんて思って習いに行きました

このころに

職業ミシン・ロックミシンを大人買いしました

その後

お直しやさんへパートへ

初めは時給でしたが、オーナーさんが変わり歩合制へ

厳しかったです

2年ぐらい働きましたが

長男が産まれる前に退職しました

お直しをしていると

オーダーでお洋服つくりにこられる方がいらっしゃったりして

もっとお洋服の勉強がしたい!と気持ちを持ちつつ

過ごしていました

次男がおなかにいる時

このままじゃ社会に置いてけぼりになるような危機感もあり

週末に通える学校を探し

妊婦で学校見学に行き入学を決め

次男出産後から一年通いました

そこはアパレル全般の事を教わりました

その中でやっぱり

自分が好きなのは「つくること」

「パターン」だということに気づき

ル*オペラにてパターンを学ぶことになりました

長女を産むときに半年休みましたが

約6年ほど通いカリキュラムを終えました

今は同じところでソーイングセミナーへ通っています

そこで

やっと思った形に少し引けるようになったパターン

また娘が幼稚園なので外で働けないし

「自分で作って自分で売ってみよう!」と思いました

でも

どうしたらいいかわからず

また検索しまくって。。。

たどり着いたのが

マツドアケミ先生でした

思い切ってマツドアケミ先生の講座へ行ったのか去年の10月

まだ活動していませんでした

白紙状態のワタシ

すごい刺激を受け

「やってみなよ~!」という先生のお言葉を受け頑張ることに!

やることにしました!と宣言した2回目

北摂手作りの会に所属して手作り市を数回経験しました

お洋服は特に売れない。。。

迷っている時に

ハピ活★勉強会発足

即入会しました

答えが出る気がして(笑)まだ出ません(汗)

まだ初心者のワタシには難しい内容もありますが

近い将来役立つ内容を毎月講座していただけるので

ワタシも家でお勉強できるのはありがたいです

そしてFacebookページで他の方々との交流ができます

ワタシはあまり投稿できてないのですが

お洋服につけるタグの件で質問したら

ここで頼みましたよ~って言う情報も先輩方が教えてくださり心強いです♪

作っていると

部屋にこもって一人なんていうとき多いですから

一人じゃないみんな頑張ってはるんだと思えるし

自分も頑張れます!
そして3回目の先生の講座

このときはネットショップを始めたところで

何点かお嫁に行けたことをマツドアケミ先生に報告できました

リアル講座でお会いした方たちは皆さん先輩

頑張っておられる方々ばかりでいい刺激をいつもいただいています

ありがたいことに

活動半年ほどで

ご縁もたくさんいただき

イベントへ向けて今は学生時代のテスト勉強をしているような

焦りもありつつ

緊張感もありつつ

切羽詰ったからできる何かが出てくることを期待しつつ

頑張っています♪

事前登録必要ですが

後一回
ハンドメイド作家さんのためのはじめてのブランディング講座

6/30火曜日22時~無料WEBセミナー開催です♪

チェックですよ~!

長々と失礼いたしました